今日の小説「せまるニック・オブ・タイム」


フルメタル・パニック!シリーズの本編最新刊。先月発売になっていたのを見逃してたけど、本屋巡りで発見してゲット。


物語の本編シリーズと短編集が半々くらいで発刊されているフルメタも、本編の内容が物語終盤に入ってることもあってかこのままラストまで本編シリーズが続けてリリースされそうで、展開速度を上げるために雑誌連載収録ではなく書き下ろしになってます。

今刊はいままで話の流れで重要な要素だった「ウィスパード」とは何なのかがついに明らかになり、それを取り巻くミスリルアマルガムの抗争も終盤戦へと向かって行きます。


あとがきによると、次が最終刊になるようなことが書いてありましたが、後1巻で話が終わるのかっていうと無理のような気も(笑) 楽しませてもらってる読者的にはちゃんと発売さえしてくれれば長くなるのは歓迎なのですが。



フルメタル・パニック!シリーズはアニメの方を見てから小説の方にはまるって形で入ったのですが、ちょうど終盤にさしかかる辺りで最新刊に追いつけました。本編・短編集と合わせてすでに20冊リリースされてるので、結構な分量です。


アニメ版もすでに3シリーズリリースされていて、そっちもレンタルで全部見るほどにはまりました。まだまだ本編のストーリーを大量に残しているので、今後の続編のアニメ化も期待してたり。

すでに過去3シリーズは全部DVD化されて、それぞれDVD-BOXも限定販売されてほぼ売り切れ状態になってるのですが、アニメの新シリーズが始まった辺りでまた再商品化されるんじゃないかな、ってのを待ってたり。

フルメタル・パニック ! DVD-BOX 1 (初回限定生産) フルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産) フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX フルメタル・パニック! The Second Raid DVD-BOX



アニメは1シリーズ目が今地上波で放映してるみたいですね。
ARCHIVES : フルメタルパニック! : TDD-1.COM フルメタル・パニック公式サイト

BS11で三月末から放映らしいので、それをもっかい見てみようかな。

このサイトに2シリーズ目の「フルメタル・パニック? ふもっふ」(短編集のアニメ化)のページがあって準備中になってるので、そのうちふもっふも地上波やBSで再放送されるのかもしれません。この時期に再放送してるってのは、やっぱ次のアニメシリーズ化をふまえてなのかな、と期待中。