新作アニメの海外向け無料配信の動き


GONZO新作アニメ、YouTubeで海外向け無料配信 「ファンサブ」阻止狙い - ITmedia News

ファンサブ」ってのは、海外の映像作品に有志が自国語の字幕を付けたもの。

海外で人気の高い日本のアニメは、日本での放映後あっという間に「ファンサブ」が作られて動画共有サイトに流れることが多く、海外の日本アニメファンの多くはそれで作品を知ることが多いことを危惧して(不正規なルートでの公開、違法コピー)、日本での放映とほぼ同時に海外向けの英語字幕付きの動画配信を行うという動きが始まるようです。

日本国内向けのネット動画配信としては、GyaOで独占無料公開されるそうです。できれば独占公開ではなく、多くの動画共有サイトで公開してもらいたいものですが、それは現段階ではさすがに贅沢な望みっぽいですね。


海外向けの英語字幕動画配信は、日本からはIP制限をかけて見られない様にするそうですが、なんで制限をかけないといけないのかが謎。せっかく視聴機会の拡大と公平性を実現するための行動なのに、地域で制限をかける理由が分かりません。



アニメに限ってみると、ネット上での動画配信の動きがだんだんと活発化してきているようです。急激に発展した動画共有サイトでの番組流出に耐えきれず、ようやく重い腰を上げたって所でしょうか。

実際のこういう動きがDVD販売にどれだけ影響するかってのは、作品それぞれの評価・人気が違うだけに分かりにくいのですが、テレビの一度きりの放送でしか見られないのと比べると、ネットで好きなときに見られるってのは作品を知ってもらう機会は格段に増えるはずで、テレビだけの展開に比べたらより幅広い視聴者に作品を伝えられるのは間違いなさそうです。

DVD販売は、そこから先の作品の評価・人気勝負になるから、作品自体の出来が良くないと結局は売れないことに変わりないんですけどね。