タッチパネルでシンセサイザー


タッチパネルによる操作で音楽を鳴らすってのは、ボタン操作よりも自由度が高いことから多彩な表現ができそうだってのは、iPod touchによる音楽演奏の映像を見て思いましたが、DSにシンセサイザーを模した音楽作成ソフトがでるそうです。


screenshot
KORG DS-10 | AQ INTERACTIVE

客層を選ぶ商品だからか、Amazon専売な模様。発売予定日は7月24日とまだしばらく先です。

KORG DS-10

KORG DS-10

実際に操作してみてる動画がコレ。こ、これは楽しそうだ・・・♪


この製品、3月にドイツで公開されたそうなのですが、公式ブログに書かれているそのときの様子の記事がいい味だしてます。

強烈ながっかり顔のあと床に着きそうなほど肩を落とし、親に引っ張られて去っていく。

・・・こんな感じです。本当にごめんよゲルハルト(仮名)!!!
で、ゲルハルトの中のとある一人はその数十分後今度は祖父母を連れてきて、しかも手にはDS持って、

「ほらあれだよあれ、このDSでできるんだよ、なんで買ってくれないの?なんであそこにあるのに買えないの?」

とドイツ語で懇願していました(予想)。さすが硬質なドイツ魂、というか、涙を禁じえません。

ゲルハルト(仮名)がこのソフトで楽しめるときが早くくるといいですね。



冒頭で書いたiPod touchによる音楽演奏ってのは、コレです。標準で可能な機能ではありませんが、Jailbreak(外部アプリを入れるためのハック)を行うことで、この演奏で使われているギター、ピアノ、ドラムなどのソフトを試すことができます。

iPhoneのOSが6月にもバージョンアップされ、iTS上で専用アプリが配信されることになる予定なので、今はハックしないとこういうアプリを楽しめませんが、もうちょっとでもっと気軽にこの手のソフトを楽しめる時期がやってきそうです。

iPod touchもいつの間にか32GBのモデルが発売されてて、この調子で容量が上がって行くと次は64GBモデル?でしょうか。

Apple iPod touch 32GB MB376J/A

Apple iPod touch 32GB MB376J/A

今使ってるiPod touchは16GBのモデルで、音楽ライブラリに写真に動画にハックしてアプリに、といろいろ入れているとあっという間に容量いっぱいになってしまうのですが、次のモデルかiPhoneを買う頃には容量不足の問題は解決してそうな感じかも。