見せたい情報と知りたい情報のずれ


「マウスオーバーでリンク先のサムネイルを表示」は導入してほしくない - ARTIFACT@ハテナ系」を読んで。

たまに見かける「マウスオーバーでリンク先のサムネイルを表示」機能を導入しているブログでは、記事を閲覧中にマウスがリンク上を横切ったときに表示されるリンク先のサムネイルが邪魔でしょうがない。

それを導入してるサイト管理人にしてみれば普段は隠れてて興味があるリンクサムネイルが表示されるってのはスマートだよね!って感じで導入するんだろう。でも、ブログを読んでる側からするとカーソルが該当リンクを横切っただけで意図せずして望まない表示が起こるからイラッとくる。また、リンクをクリックしようとしてるときはリンク先を見ようと思ってるのでいちいちサムネイルを見たくはないし、リンク先を見るかどうか決める判断基準としての情報ならリンク上にカーソルを持ってったときに表示ではなく最初から表示しておいてよ、と思う。

はてブコメントで、この機能を採用してる人の反論とかあるかな?と思ってたけど、ほとんどの人がこの機能はいらない、と感じてるようだった。



ブログに限った話じゃないけど、Webを見ててイラッとするのは自分が意図してないのに強引に何かを与えられるときに感じる。昔よく話題になったいきなり音楽が鳴り出す、リンクをクリックすると小さなウィンドウがポップアップする、なんかがそれにあたる。作る側の提供したい情報と、見てる側の知りたい情報のずれ。