今日の音楽「THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER」


THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER  Performed by 今井麻美 & たかはし智秋

THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER Performed by 今井麻美 & たかはし智秋

アイマスレディオ関連アルバムの3枚目。

なんて流れでアイマスレディオにはまってたわけなんですが、このラジオ番組関連の音楽CDはオリジナル曲やラジオ内コーナーの楽曲を収録したものが過去に2枚(THE IDOLM@STER RADIO ~歌姫楽園~THE IDOLM@STER RADIO TOP×TOP!)発売されていて、両方とも探してレンタルしてきたらいい内容だった!ってので、3枚目の今度のアルバムが出るのを心待ちにしてました。

さすがに地方ではCD屋の店頭に並ぶことはないジャンルなので、Amazonから購入。


今回の「THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER」の内容は、過去のアルバムに収録されていたテーマ曲「URGENT!!!」「Okey-dokey」のニューアレンジ版と、新曲7曲が収録されています。

過去のアルバムを聴いてる人は知っての通り、ゲーム内のキャラの音楽としてではなく、アイマスレディオのパーソナリティ、今井麻美たかはし智秋の二人当人の曲として収録されています。

今回のアルバムのオープニングを飾る二人のハーモニーをいかしたアカペラ曲。

ロボット物アニメのオープンニングテーマ?ってな感じなノリの曲。

びっしりの歌詞を見て「おお?」と思ったけど、曲を聴いて納得。これは相当歌うまくないと歌いこなせないよなあ。

さわやか応援ソング。

別れの曲。この曲調はかなり好み。

今回のアルバムで一番印象的な曲。アイマスレディオ関連CDは今井麻美たかはし智秋の二人のハーモニーが味わえる曲がいいね、やっぱ。

アイマスレディオのED曲、確かラジオ内で歌詞募集とかしてた奴だったような。ラジオ放送のノリをそのまま曲に!って感じで、前に収録されているContradictionとのノリのギャップが物凄いw


すでにiTunes/iPodにも取り込んで普段聴く用プレイリストにも入れたのですが、このCDの曲は当然のようにアイマスMADにも使われるので、そっちを見るって楽しみも。


なんでCD発売当日にこんなに完成度の高いMADが!って思ってしまうくらいよく出来てる魔汁Pによる「Contradiction」のアイマスMAD。途中で使われている静止画はこんにゃくP提供だそう。



のひとPによる「Inspire」のアイマスMAD。なんか一人多い・・・w


猫ロキPによる「アイレデッスカ!?」のアイマスMAD。ラストの「これキツイなぁw」まで曲としてCDに入ってますw