2008年3月のアクセス集計


2008年3月のアクセス集計をまとめてみました。

順位 アクセス数 はてブ はてスタ 日付 エントリー名
1 3503 81 8 '080309 最近のmixiを眺めて思う
2 1182 41 5 '070919 iPodで動画を見るために
3 1073 32 7 '080304 Twitterユーザーランキングで日本人を探してみた
4 958 35 8 '071219 自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity
5 830 4 6 '080322 ついったーではっけよいのこった!
6 570 14 3 '080321 ネットとリアルを繋ぐオフ会
7 499 22 5 '080306 PCも携帯も関係なくなる未来
8 483 49 9 '071009 Google AdSenseでどれくらい収益があるのか?
9 478 23 11 '080313 ブロガーから見たはてなブックマーク
10 379 28 34 '080306 はてなスター流星群

はてブ数とはてスタ数は、'080409現在の数字です。2008年3月全体では、22953アクセスでした。


1位の「最近のmixiを眺めて思う」はmixiの規約改正騒動の折に、mixiについて考えてみた記事。すでにユーザー数が1200万を超えているmixiは、一部の限られたユーザーの場というよりかは、ネット全体を小さく模した空間と考える方が自然な大きさになっており、ネット上で見られる多くの問題がmixiでも見られるのが興味深いところです。


3位の「Twitterユーザーランキングで日本人を探してみた」は、Twitter上の各種ランキング情報が見られる「TwitDir - a Twitter directory - Find your friends and more on Twitter!」を参考に日本人のランキング情報を調べてみた記事。Favoritesが日本人で独占されてるってのが面白い結果でした。


5位は「ついったーではっけよいのこった!」はTwitterのアカウント同士で相撲対戦を行えるサービス「nocotter」の紹介記事。なんか、いつのまにか不思議ソングが流れるようになってますw


6位の「ネットとリアルを繋ぐオフ会」は、オフ会話をTwitterに絡めて。オフ会も頻繁に参加している人にとっては、普通の友人と会うのと変わらないんですよね。


7位の「PCも携帯も関係なくなる未来」は今は明らかに違うPCと携帯の文化圏ですが、未来には両方が一緒になってるかもしれないって想像。そうなって欲しいという願望も少し入っています。


9位の「ブロガーから見たはてなブックマーク」はブックマークされるブロガー側の視点からはてなブックマークを考えてみた記事。情報収集のために活用しているはてなブックマークは、ネットを見る上で無くてはならないツールとなっています。


10位の「はてなスター流星群」ははてなスターの解説記事。すっかりはてなユーザーにも受け入れられた感のあるはてなスターのこと、詳しく知らない人もまだまだ多そうなのでまとめてみました。



2位の「iPodで動画を見るために」、4位の「自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity」、8位の「Google AdSenseでどれくらい収益があるのか?」は検索エンジンからのアクセスが主な最近の人気記事。先月は記事更新数が少なかったので、そういうときはこういう過去記事がアクセス集計で上がってきます。

3月は腰痛の調子が悪くてネットを見る時間が激減してたので、ブログ更新数も少なくなってました。4月になってようやく腰痛の調子も良くなってきたので、今月は書こうと思ってネタだけメモしてた記事を書く予定。