マクロスFRONTIER 第8話「ハイスクール・クイーン」


マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスFRONTIER、ここまでの使用曲を収録したOST第一弾、「娘フロ。」の発売まで後一週間ほど。CD収録時間めいいっぱいに曲が入ってるようで、いままで使用された曲がほとんど収録されているので、発売日が待ち遠しいところ。Amazonで予約してあるので、届くの待ちです。


第8話「ハイスクール・クイーン」感想


SMSやマクロスクォーターの活躍、シェリルのさよならライブで盛り上がった第7話で一区切りついて、ここからは学園物な流れになるぽいですね。

  • 今回のストーリー紹介はプロトカルチャーについて。紹介で出てくるシーンはマクロスゼロの鳥の人っぽいですね。
  • ゼントラモールでのランカの営業シーンからスタート。いきなり飛び出す人参娘ランカの「はぁい!!!」に「ふぉぉ」と驚く客に吹いたw インパクト強すぎ。
  • ランカが歌ってるのは「ニンジーン Loves you yeah !」なんか中毒になりそうな摩訶不思議ソングw
  • ランカが見てくれてる子供達に差し出してるのは試食用のニンジン? 子供はいやがるよなあ、アレw
  • 7色ニンジンは、マクロス7の27話「七色の歌エナジー」からか。それにしてもランカが寂しく歌う姿はシュールすぎるw
  • 5話で出て来た演歌歌手徳川一郎と同じ事務所ってことは、今後も徳川一郎は出てくるんだろうか? ちゃんと歌徳川一郎と声徳川一郎が分かれてるしw
  • エルモが「ニュースニュース、大ニュースです!」と言ってるのは、テレビ放映CMのDVD/BD発売と合わせてるのか?w
  • まずはランカが美星学園芸能科に転入してくる、と。
  • グレイスによる美星学園紹介。紹介時にいろんな映像が浮かんでるシーンは、グレイスがインプラントによって見ている映像かな?
  • みんなが居る前ではランカに素っ気ない素振りをみせるアルト。
  • 滅多にない主役扱いに喜ぶランカだけどそれも一瞬、シェリル登場で主役は持ってかれる。とことん下積み感たっぷり。
  • ギャラクシーの行方は不明、V型感染症、未確認機体などの気になる要素について話すキャシーとレオン。
  • 大好きだったはずのシェリルといっしょなのに浮かない表情のランカ。主役を奪われたからか。
  • 影で二人で話すアルトとシェリルを見て複雑な表情のランカ。
  • 6話でシェリルがアルトに預けたイヤリングを無くしたことで奴隷扱い。シェリルとアルトの関係を気にする他の面々が話す中で後ろに聞こえてるアルトとシェリルの会話が地味に面白い。アルト「ヴァジュラの中に、そう、突っ込んでったのドーンて!」ってw
  • 今回、要所要所でちょこちょこ出てくる謎の緑色の生物は「あい君」らしい。(EDのスタッフロールから)
  • 卵づかみに挑戦するシェリルの表情が男前すぎるw
  • アイキャッチが4話のダーツシーンに出て来た落書きヴァジュラ!w
  • ランカに対しては優しい面を見せるシェリル、2話でさんざん褒められたからかw
  • シェリルが使ってたEXギアはルカのEXギア。サムソンって名前を付けてるのは、バルキリーの遠隔偵察機と同じノリか。
  • 箱ごと洗剤を洗濯機に突っ込むシェリル、豪快すぎるw
  • シェリルのパンツ争奪戦のドタバタっぷり、7話までのノリから急転換すぎてついてけない人多そう。
  • 「人生は1、2、デカルチャー!頑張れあたし!」でまた吹く。今回のランカのシーンは面白い。
  • ヴァジュラとの戦闘時に出て来た謎の機体について知っているレオン。やはり、マクロスフロンティア以外の何らかの勢力と通じてるっぽい。
  • ランカの監視を手配するレオン。4話のミスマクロス時も何かしてたってことか。
  • 停止は習ってないはずなのに、いつのまにか身につけてるシェリル。
  • アルトといるときだけ素に戻るシェリル。
  • アイモを歌うランカが同じ曲をハーモニカで吹くブレラに出会う。
  • ランカに続いて、シェリルまで美星学園に転入、パイロットコースへ。ホントに学園物をやるんだなあw

マクロスFRONTIER情報


以前にも紹介した、Amebaブログで公開されてるシェリルとランカのオフィシャルブログ、結構頻繁に更新されていて、しかも、劇中のネタなんかもあちこちに出てくるので作品の一環として見ると楽しいかも。

screenshot
http://ameblo.jp/sherylnome/

screenshot
http://ameblo.jp/rankalee/



どっちもブログの日付とは別に本文中に日付が記されてて、それが劇中での日付ってことになってる設定。これで劇中の日付も分かるけど、たまに文字化けしてたりも。


最新分の更新は、

両方のブログの話題もリンクしてるっぽくて、

が笑えますw



ブログから分かる、劇中の日付は、

  • シェリル、ダイアモンドクレバス発売:2058年11月〓日
  • シェリル、数字の話題:2058年11月ψ日
  • ランカ、ブログ開始:2058年12月1日
  • シェリル、靴の話題:2058年12月7日
  • シェリル、シェリー酒の話題:2058年12月24日
  • シェリル、プロフィール:2059年1月18日
  • ランカ、謎の生物を見る:2059年1月23日
  • シェリル、歌の話題:2059年2月2日
  • ランカ、ブログの日付混線に気づく:2059年2月15日
  • シェリル、マクロスフロンティア訪問:2059年3月υ日(1話)
  • シェリル、ミスマクロス審査員に決定:2059年3月8日(2話?)
  • シェリル、サインの話題:2059年4月1日
  • ランカ、偽サインに気づく:2059年4月3日
  • シェリル、携帯ゲーム考案:2059年4月7日
  • シェリル、ミスマクロス審査員:2059年4月20日(4話)
  • シェリル、オフ:2059年4月21日(5話)
  • ランカ、スカウト:2059年4月22日(5話)
  • シェリル、インタビュー:2059年5月3日(6話)
  • シェリル、美星学園訪問:2059年5月9日(8話)


日付の詳細不明なもの

  • シェリル、退屈なインタビュー:2058年12月?日
  • シェリル、ツアー終了間近:2059年4月Π日
  • シェリル、ライブについて:2059年〓月9日
  • シェリル、体調不良:2059年Π月18日(?話)


こうして並べてみると、やはりちゃんと劇中の設定どおりになってるんですね。今後も話の展開に沿って、いろんな話題で更新されそうです。