任天堂サイトの「社長が訊く」が面白い


Touch-DS.jp - 社長が訊く『大合奏!バンドブラザーズDX』

任天堂のサイトでは、社長が訊くと題した岩田社長の各ゲーム開発チームへのインタビュー記事が連載されてて、これが結構面白い取り組みだったりします。


最近気になってる「大合奏!バンドブラザーズDX」のインタビューを読んでみましたが、開発チームのゲームへのはまりっぷりが見えてきて、自分たちがやりたいゲームを作ってるんだなあ、と。そして、社長なのになぜかインタビューワーな岩田社長の話題の引き出しっぷりがまた素晴らしいこと。


音ゲーはいままでいくつもありましたが、最近のユーザーがコンテンツを作り出すというブームにうまく乗る形で「作曲モード」を入れたってのはかなり大きかった。初代「大合奏!バンドブラザーズ」はタイミングを逃して買ってはないのですが、発売当時かなり盛り上がってるのを見た記憶があります。

今回のDXは、ネット経由でいろんな曲データが落とせるようになってて、ますますはまりそうな作りに。



他にも、今月末に発売になる「リズム天国ゴールド」のインタビューも面白いです。大澤さんのキャラクターが良すぎるw

岩田 ニンテンドーDS版ならではの楽しさを求めて悶々としていた大澤さんが、そこから抜けるきっかけってなんだったんですか。 大澤 ・・・・・・・・・・・・うーん。 岩田 やっぱり「はじく」という入力が完成したときがポイント? 大澤 ・・・・・・「完成した」とは、思えなくて。 岩田 ああ、そうでしたね(笑)。 ええと、「完成した」ではなく・・・・・・。 大澤 ・・・・・・「完成した」とは、いまでも思えなくて。 岩田 こらこらこら(笑)。

Touch-DS.jp - 社長が訊く 『リズム天国ゴールド』


ひさびさにDSを引っ張りだしてプレイしたいな、と思わせる2タイトルでした。


大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド