マルチ展開と縁があるソウルキャリバーシリーズ


ソウルキャリバーIV - Xbox360

ソウルキャリバーIV - Xbox360

ソウルキャリバーIV - PS3

ソウルキャリバーIV - PS3

さまざまな武器を使うナムコの3D格闘ゲームソウルキャリバー」シリーズもついに4になりました。(外伝っぽいのとか入れると6作目?)、来週7/31にPS3Xbox360で同時発売されます。


今までの作品でのマルチ展開は以下のとおり。


過去の作品ごとに、それぞれの時代を象徴してるハードで発売されてるのが分かります。

また、複数機種で同時発売になるときは、それぞれのハードごとにそのハードだけのゲストキャラクターが出てくるなんてのもあります。2では「PS2三島平八GCのリンク、Xboxのスポーン」、そして今回の4では「PS3ダースベーダーXbox360ヨーダ」がそれに当ります。複数ハードを所有しててソウルキャリバーシリーズを買おうと思ったとき、どのハードで買うかってかなり悩むんですよね・・・。どうせなら時限式とかで他ハードでしか出ないキャラも使える様になればいいのに。


バンダイナムコ、3人の新キャラクタの参戦が判明!! PS3/Xbox 360「ソウルキャリバーIV」


なんか前にも書いた気がするけど、impressでのソウルキャリバー4紹介記事に載ってる「プロモーションコミック:痛快! キャリバ道場」ってのが面白いです。リンク先の一番下の方に掲載されてて、4で新しく採用になったシステムなどをコミックで分かりやすく説明してくれています。これ、製品のマニュアルとかに掲載されてるのかな??



今までソウルシリーズで購入したのは、ソウルエッジソウルキャリバーソウルキャリバー2なんですが、3で導入されていたキャラクタークリエーションは自分で好きなデザインのキャラクターを作って遊べるモードで、動画共有サイトを見るといろいろと面白いキャラクターを作って遊べるようです。このモードは今回の4にも入ってるので楽しみ。


ソウルキャリバーⅢで色んなキャラを作ってみた‐ニコニコ動画(夏)