電子辞書はマルチビューワーに飲み込まれるか


シャープが新電子辞書「Brain」発表、書籍のダウンロード販売も

一つの端末にたくさんの辞書を収録して、どこでも簡単に検索で辞書を利用できる電子辞書、今では紙の辞書ではなく電子辞書を買うって学生も少なくなさそうですが、電子辞書を見る度に「これって超小型ノートPCみたいなデザインだよなあ」と感じます。



今、Eee PCみたいな小型低価格なノートPCが流行ってますが、これくらいのサイズになったら面白いだろうな、と思うものの、さすがにここまでの小型化はちょっと難しいかな?とも思ったり。



今の電子辞書は辞書というコンテンツを見るための端末ですが、紹介記事の様に書籍閲覧に利用しようとしたり、ワンセグ閲覧機能があったりと、なんだかんだで辞書以外のコンテンツ閲覧への方向も検討されていて、この手の携帯電話以上ノートPC未満なサイズのマルチビューワー的電子機器って製品ジャンルはいろんな物がでてきます。



小型化したノートPCがそこに到達するのか、iPhoneスマートフォンが進化してマルチビューワーの役割を担う様になるのか。一つの機能にしか使えない端末をたくさん持ち歩くよりは、なんでもできる端末がひとつある方が便利ですから、電子辞書を含めたこの手のジャンルのビューワーが今後どう進化してくかは面白く見守りたい分野の一つです。