iPhoneでWebブラウズしてる人ってどれくらいいるんだろう?


iPhoneでWebブラウズしてる人の割合ってどれくらいいるんだろう?と思って、iPhone3Gが発売になった7/11から今日8/3までのこのブログのアクセス解析Google Analytics)で、アクセスのOS環境を見てみた。

OS セッション数 割合
1 Windows 23,450 77.22%
2 Macintosh 5,742 18.91%
3 iPhone 506 1.67%
4 Linux 351 1.16%
5 iPod 152 0.50%
6 - 118 0.39%
7 Playstation 3 20 0.07%
8 FreeBSD 14 0.05%
9 Nintendo Wii 10 0.03%
10 Playstation Portable 3 0.01%


今年に入ってから1/1〜7/10までのアクセス解析では以下のとおり。

OS セッション数 割合
1 Windows 138,746 87.33%
2 Macintosh 16,658 10.48%
3 Linux 2,083 1.31%
4 - 724 0.46%
5 iPod 328 0.21%
6 Nintendo Wii 114 0.07%
7 FreeBSD 88 0.06%
8 Playstation 3 66 0.04%
9 Playsation Portable 38 0.02%
10 SunOS 18 0.01%


発売からまだ一ヶ月経ってない分でのアクセス解析ですが、すでにiPhoneが3位に入ってるのがすごい。iPodってのはiPod touchっぽいですね。OSが-になってる部分はnot setと表記されてたのですが、これは携帯電話からのアクセスかな?


また、数は少ないながらもWiiPS3PSPみたいなゲーム機でアクセスしてる人もいるんですね。確かにブラウザあるしなあ・・・。DSにもブラウザーがあったはずですが、さすがにそれでアクセスしてる強者はいなかったようで・・・。



果たして、このiPhoneからのアクセス数が3位という数字は今後どう変化するのか、しばらくはマメにアクセス解析をチェックしてみようと思います。