日本でもGoogleMapsのストリートビュー機能が始まりました


nobilog2: ついに日本でもスタート、Google Mapストリートビュー


つい一昨日くらいに「GoogleMapsのストリートビュー撮影車が北海道で目撃される」ってエントリを書いたばかりですが、いつの間にか日本でもGoogleMapsのストリートビュー機能が一部地域で利用可能になったみたいです。


ああ、そっかTwitter上を流れてた謎の発言もストリートビュー機能のことだったんだ、と納得。

日本は、札幌、函館、仙台、東京、大阪でスタート。

ってのを見かけたので、とりあえず近場の札幌で試してみました。


Googleで「札幌」で検索して、一番最初に表示されてる地図情報に飛ぶと・・・

ありました! 「ストリートビュー」ボタン。


ストリートビュー」ボタンを押すと、以下のようにストリートビューが可能なエリア(道路)は表示が青くなり、地図上をクリックするか、人形アイコンをドラックすることで、任意の場所のストリートビューを見る事が可能です。


ヘルプを見ると、使い方が分かります。アメリカ本国での機能公開のときに話題になった写真に写ってる人のプライバシーに関する問題もヘルプ中に「不適切な画像を報告する」というのがあって、これで対応してもらえるみたいです。





試しにいくつか知ってる場所を巡ってみました。


がっかり三景としても有名な時計台。


大通公園にあるテレビ塔


よく行くスープカレー屋のピカンティ。


これらのストリートビュー機能では、GoogleMapsの地図表示がつかんで自由に場所を移動できるのと同様に、つかんでぐりぐり操作することで自由に視点を変えられたり、ガイド(道路に沿って移動用の方向が出ている)をクリックすることでストリートビュー画面上で好きな場所に移動していくことも可能です。

文章で書くと分かりにくいですが、実際に触ってみればすぐに分かると思いますので、試しにどこかで試してみてください。



このストリートビュー画像をブログなどに埋め込むことも可能なようですが(地図上のリンク機能から)、まだはてなダイアリーでは対応してないようです。サービス開始になったばかりだから当たり前ですがw 近いうちに対応してくれると思うので、そうなったらさまざまな場所の画像をブログ内で使うことも可能になりますね。



このストリートビュー機能が有効な地域をストリートビュー機能で地図表示をどんどん縮小させていって確認したところ、北海道は札幌・小樽・函館近辺、そしてそれ以外の地域では仙台、東京、大阪の辺りで活用できるようです。



一昨日書いた記事で、旭川を走るGoogleストリートビュー撮影車が目撃されたって情報からすると、今後もいろんな地域でストリートビュー機能が有効になっていくんだと思われます。



とりあえずは、どこまであちこちストリートビューが見られるのか、知ってる場所を中心にいろいろ見てこようと思います。