2008年8月のアクセス集計


8月に入ってもあまり暑い日が多くなくて、なんかあっという間に夏が通り過ぎて行ってしまったのですが、お盆時期を挟んであちこちに出かけてくる機会が多くて久々にいろいろ外出を楽しめた月でした。記事の更新が増えて来てアクセスも増えつつある8月のアクセス集計です。

順位 アクセス数 はてブ はてスタ 日付 エントリー名
1 5694 164 (144/20) 24 '080826 地方でネットの利用が進んでいない話
2 3902 22 (20/2) 2 '080716 iPod touch持ちから見たiPhone3Gのうらやましい所
3 3534 28 (28/0) 5 '080822 ゲーム内レベルやお金をDLCとして購入することへ反応
4 3531 81 (70/11) 8 '080827 地方でネットの利用が進んでいない話(2)
5 3000 80 (72/8) 16 '080827 地方でネットの利用が進んでいない話(3)
6 2901 14 (10/4) 1 '080812 アクセス数と大きく結びつく一般人の流行
7 2785 48 (45/3) 15 '080817 お前、増田に書いていい事いった気になりたいだけなんだろ?
8 1900 22 (19/3) 2 '080824 ニュースサイトとブログと読者
9 1855 14 (10/4) 5 '080814 アクセス稼ぎとか気にしないのが気楽
10 1776 3 (2/1) 1 '080816 国内ブログの実態調査

今月、一番アクセスを集めたのは地方におけるネットでの情報発信について書いた一連の記事。
1位「地方でネットの利用が進んでいない話
4位「地方でネットの利用が進んでいない話(2)
5位「地方でネットの利用が進んでいない話(3)
トラックバックはてブコメントなどの反応から、この話題についてはいろいろと考えるところ、感じるところがある人が多いみたいですね。

(3)で出て来た「やきとリンピック」は実際に参加してきたので、気になってた人は「「第二回やきとリンピック in 室蘭」に参戦!」をどうぞ。

この話題について、もらった反応をいろいろと読んで感じた所をまとめた記事をまた後日アップ予定です。



2位の「iPod touch持ちから見たiPhone3Gのうらやましい所」はiPhoneiPod touchのどちらを買おうか悩んでる人から多くのアクセスをもらってる模様。カカクコムからのアクセスが多いようです。



3位の「ゲーム内レベルやお金をDLCとして購入することへ反応」はゲーム内のパラメータまで商売の対象となってしまうことに対するゲーマーの反応が賛否両論なようです。見てて思うのは、ネット上でゲームとはかくあるべき、と発言する人達とこういうDLCを利用する人達は全然違う層なんだろうな、ってこと。ゲームも商売ですから、売れればその方向へどんどん進むし、売れなければどんなに絶賛されててもその方向は縮小してしまう。



6位の「アクセス数と大きく結びつく一般人の流行」は、ネットを一般人も普通に利用するようになってきたので、それら大多数の一般人の層が興味ある話題が莫大なアクセスを生んでいるって話。たまにテレビで何か取り上げられた内容が自分のブログに書いてあって、それが検索エンジンで上位に入ってたりすると、瞬間的に数百〜数千のアクセスが来ることもあります。



7位の「お前、増田に書いていい事いった気になりたいだけなんだろ?」は、せっかく何か言いたいことあって書いてるのに、興味を集めようとして上から目線、罵倒気味に書くとこういう返しをされるよ?ってのを皮肉気味に書いたネタエントリ。「ネタ」と書いてもなおコメント欄で同じ様な反応もらってる辺り、こういう書き方は不毛だなー、と。



8位の「ニュースサイトとブログと読者」は、サイト管理人と読者の間に横たわる認識の違いの話。あちこちのサイトに文句付けてるだけの人を見てると、「なんで自分でブログなりニュースサイトやらないんだろう?」って思っちゃう。自分でやれば、思う存分好きなモノが作れるのにね。



9位の「アクセス稼ぎとか気にしないのが気楽」は6位の記事への反応から。アクセス稼ぐことに気を取られると、どんどん変な方向に走ってっちゃうんですよ、たいていの場合。人の迷惑顧みずに宣伝トラバを飛ばしまくったり、何かに媚びるような記事ばかりになってしまったり。そんな小手先のテクニックに走るんだったら、自分が書きたいものを如何に読者に楽しんで読んでもらえるか?って方向で考えた方がよっぽどましかと。



10位の「国内ブログの実態調査」、ブログもすっかり普及して、こうした調査が頻繁に行われるようになりました。国内ブログの数十%を占めると言われているスパムブログは、無料ブログサービスがきちんと対策に乗り出せばかなり激減するはずなのですが、そこはそれ、利用者数が激減するのを恐れてなかなか手をつけないブログサービスが多いです。どことは言いませんが、大手のブログサービスの多くはそう。きちんと対策してもらいたいものです。



7月くらいからだんだん更新数が増えて来たせいもあってか、だんだんアクセスも増えてきました。

8月は75記事で全体のアクセス数は70577PV、58915UUでした。9月は10万PVくらいを目標に頑張って記事を更新したいと思います。では、また今月もよろしくお願いします。