テレビを見ない人間

テレビを見ない人間を軽蔑していた。

こいつまったく流行についていく気がないな、と。

私自身、月に200〜300時間は見る。

けど、テレビを見ない人間にいくつか反論されて、言い返せなかった。

いわく、「そんなテレビ見てなんの役に立つの?」

確かに見ても役に立たない番組も多い。そんなにバリバリ見る必要はないのではないかと思う。

いわく、「世の中の流行つかんでる気分になりたいだけなんじゃないの?」

見たいから見ているんだが、なぜ見ているかと聞かれると、見てないことが不安だから、世の中の流行をつかみ続けてないと不安だから、というのもあるように思う。

いわく、「実体験から積み上げたものじゃないと信用できないよ」

これはどうかと思う。ただ、生活に生かせないテレビを見てもしょうがない、というのであれば、まあ一理あるかもしれない。

そう考えていくと、テレビを見る自分を自己肯定したいだけなんちゃうんか、と。

見る番組数、減らそうかな・・・。

テレビを見すぎること自体、自分で考えることを放棄しているんじゃないかと自問することもしばしばだし。



関連記事:
本を読まない人間
はてブをしない人間 - 煩悩是道場
ブログを書かない人間 - インターネットください