「スケアクロウマン」って誰?


(この記事は「ブログタイムズ」による記事広告です。)



ブログタイムズ」の記事広告企画で、カカシが主人公の3DCGアニメ「スケアクロウマン」の視聴用DVDを見ることができたので、この「スケアクロウマン」というアニメがどんなものなのかを紹介したいと思います。



(C)play set products / スケアクロウマン製作委員会


スケアクロウマン」は麦畑を守り続けたカカシ。

そんなカカシも20年、麦畑を守り続けた後にお役御免となって納屋にしまわれてしまう。まだまだ現役でいられたのに。

まだまだ働けるんだ!、そんなカカシの想いが通じたのか、ある嵐の日に落ちた雷によってカカシは自分の力で動き出す。



(C)play set products / スケアクロウマン製作委員会

動けるようになったカカシは、まだ働けるのにお役御免になった自分を思い起こしてか、納屋に運び込まれる壊れた道具を直すことに目覚める。



(C)play set products / スケアクロウマン製作委員会

壊れたおもちゃを見つけて直したアリスとの出会いから、カカシはスケアクロウマンと名乗り、さまざまな壊れたおもちゃと出会い、彼らを修理してふれあっていく。



綺麗な絵本から抜け出して来たようなスケアクロウマンの世界、3DCGアニメによって描かれるスケアクロウマンたちはCGでありながら人形劇を見てるかのような暖かみに満ちた映像になっています。

子供の頃にどこかの本で見た様な懐かしい世界が広がるこのアニメ、ほのぼのとした牧歌的な日常の中に、壊れた、お役御免となったもの達へ再び目を向けようというメッセージがこめられているように思えます。



3話まで見ましたが、次々に登場する個性溢れたおもちゃたちがスケアクロウマンに修理され、命をふきこまれていく物語は続きが気になります。作中で出てくる多くのおもちゃ達が、実際にこんなおもちゃがあったら欲しい!と思うような素晴らしいデザインなのも、見てて楽しいところ。

子供はもちろんのこと、大人が見ても十分に楽しめる丁寧な作りになっている「スケアクロウマン」、家族でいっしょに見るのに最適なアニメです。




この「スケアクロウマン」についての詳しい情報は、以下の公式サイトで見ることができます。

スケアクロウマン」公式サイト : http://scarecrowman.net


アニメは現在も放映中。



アニメ本編を3話ずつ収録したDVDは、現在1巻が発売されており、以下全9巻で発売予定。

スケアクロウマン SCARECROWMAN THE ANIMATION(1) [DVD]

スケアクロウマン SCARECROWMAN THE ANIMATION(1) [DVD]


登場キャラ達のフィギュアが同梱された豪華版もあります。1巻がスケアクロウマン、2巻がミスターベストのフィギュア付き。
スケアクロウマン SCARECROWMAN THE ANIMATION(1)【豪華盤・フィギュア同梱】 [DVD]スケアクロウマン SCARECROWMAN THE ANIMATION(2)【豪華盤・フィギュア同梱】 [DVD]


DVD以外にも、アニメに登場するキャラの着ている衣服を実際に作り上げたコラボ商品が「nano・universe」より発売予定となっていて、スケアクロウマンにはまった人は気になるアイテムかも。



[PR by ブログタイムズ]