デジタルパフォーマーがニュースを伝えるMedias


http://www.medias.net/

NECが国内外のニュースを、デジタルパフォーマーmedia-manを通して紹介するサイト、「Medias」を公開しています。

サイトを見ると、文字の集合がまるで人のように動き回るmedia-manが動き回ってて、そのボディをクリックするとその日のニュースを見ることができます。




ブログの更新情報からその日平均的感情をNECの携帯電話でも使われているという感情理解エンジンを用いて取得し、media-manへと注入してその日の動きを決めているとのこと。

右に表示されているカレンダーから遡ってみると、楽、焦、悲などいろんな感情があるようです。今日、11月10日の感情は「楽」で、この感情によってmedia-manの動きも変わるみたいです。



ネット上には日々さまざまなニュースが溢れていますが、それとブロガーが書く記事から得た感情の様子を組み合わせてパフォーマンスとして表示させるってのは面白い試みですね。

携帯アプリやブログパーツスクリーンセーバーなども公開されるそうなので、携帯電話やブログ、PCといろんなシチュエーションで利用が可能になりそうな新しいニュース配信サービスです。