そのままの美味しさ、混ぜる美味しさ、両方いただきます


混ぜるも自由、混ぜぬも自由 - タケルンバ卿日記
カレーライス全部混ぜますか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」を読んで。

カレーライスを食べるときに、どう食べるか?という、「やめて!カレーに罪はないのよ!!」と言いたくなりそうな話題w



カレーライスはたいてい混ぜずに食べるけど、生卵とか納豆とかトッピングしたら混ぜて食べたいところ。



例えば、ビビンバなんかは混ぜてから食べる料理だけども、ああいう混ぜて出来上がり!的な部分はカレーに何かをトッピングしたときなんかは合ってもいいかなー、と。

もんじゃ焼きはぐつぐつ焼けてるのを、みんなでヘラでつついて食べる料理ですが、あの混ざってるのが許せない!と言われても、あれはああいう料理だし。食べるスタイルまで含めて料理の一種。



カレーの話に戻りますが、混ぜるのをマナー的に嫌う人もいるので、外で食べるときには混ぜたりはしません。でも、トッピングありなんかの時には混ぜた方が美味しいので、そういうのはあまり外で食べないか、混ぜて食べるのが当たり前!な雰囲気の店でいただきます。店的に混ぜて食べるのを推奨してる店もありますし。



ちょっと話題が横にそれますが、カレー味のチャーハン的意味合いのドライカレーに納豆生卵を混ぜたのをかけて食べるのは激ウマです。

こう、チャーハンの様に盛りつけたドライカレーの真ん中をスプーンで寄せて穴を開けます。そこに生卵+納豆+醤油をよく混ぜたものを投入。(写真は投入直後) そして、スプーンで土手を崩すように全体を混ぜてから頂きます。

ちょっとスパイス多めで作ったドライカレーのスパイシーな辛さが、生卵で包み込まれなんとも言えずまろやかに、そしてそれをどっしり受け止める畑のお肉こと納豆。これは、明らかに混ぜて食べる方が美味しい。間違いなく。



・・・ちょっと話があちこち行ったりきたりしました。



カレーを食べる時に、こうライスでカレーを拭うようにして食べて、食べ終わりの皿が綺麗に!って食べ方、あれができないんですよね。カレーを混ぜて食べるのを汚らしい!と嫌がる人がいるような感じで、皿を綺麗にしながら食べるのを見ると、潔癖性すぎる!と感じてしまうという。

こう、自然にガツガツ食べようぜ!、とw



北海道だと、スープカレーなんて種類のカレーもあったりしますが、こちらはライスをスプーンにすくって、スープカレーに浸しながら食べるのが主流。これをいきなりライスを全部カレー皿にいれて混ぜて食べる人は、さすがに見たことありません。食べ終わりの方で、少し残ったのをそうすることはありますが。


ハンバーグの上の目玉焼きなんかもそうなんだよね。黄身を割るタイミング。黄身をハンバーグに絡めて食べるのが好きなんだけど、でも黄身は中盤を過ぎてから割りたいんだよな。最初はハンバーグ単品のうまさ。次に白身と一緒に食べる。そして黄身を割って絡めて。こういう感じて食べたいのです。ミートソースのスパゲティもしかり。なんでもそうなんだよな。ひとつのものを、いろんな味わいかたをしたい。

混ぜるも自由、混ぜぬも自由 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

ああ、自分もひとつのものをいろんな味わい方で食べたい方かも。カレーで言えば、そのまますくって食べるのも混ぜて食べるのもそれぞれ別の美味しさが・・・。まあ、混ぜるのが単純に面倒くさいので、トッピングありで明らかに混ぜた方が美味しくなる場合以外は特に混ぜることはしない、って感じですが。



おじやは結構気にせず混ぜるかなあ。丼物は混ぜない。納豆ご飯も混ぜない。

なんだろう、子供の頃は混ぜ混ぜ好きだったのが、大人になるとあまり混ぜなくても満足できるように。



混ぜるのが汚らしくて一切ダメ!というような人って、あれかな、しゃぶしゃぶとかも苦手だったりするのかな。