ふぁぼってますかー!


ふぁぼったーをリニューアルしました! - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

Twitterを楽しむ上でかかせないサービスのひとつ、ふぁぼったーがリニューアルされました!


screenshot
ふぁぼったー

参考記事:みんなのお気に入り発言を楽しむ「ふぁぼったー」 - 北の大地から送る物欲日記



「ふぁぼったー」ってのは、Twitter上で流れる発言の中で気に入ったものがあったとき、その発言の右側にカーソルを持って行くと表示される☆マークをクリックすることでお気に入りに登録する行為=ふぁぼる(Favoriteから)を、たくさんふぁぼってる人のデータを集計して見せてくれるサービスのことです。

今までほぼクローラーの限界から1000人までクロールしていましたが、今日の時点で982favoritesしないとふぁぼったーに反映されないという状況であり、この打開は一番の課題でした。クローラをほぼ全面的に書き直したり、APIの新仕様に対応したりしてクロール範囲を一気に5倍に広げることができました。

現在、クロール下限は13favです。

すごいですね!

2008-11-24

最近のリニューアルでは、「たくさんふぁぼってる人」の範囲が大幅に広がったようで、大量にふぁぼってる人達だけの内輪受けという印象が幾分か薄まるのではないかと。

今だと、13回以上発言をふぁぼれば、ふぁぼったーのクロール対象になれて、自分のふぁぼがふぁぼったーに反映されるようになります。




ふぁぼったーは、「誰かが自分の発言をふぁぼった」のを確認したり、このアカウントの人はどんな発言してるんだろう?ってのを、単にタイムラインを追うだけでなく、過去のふぁぼられた発言を見ることで、その人の面白いと思われてる発言傾向を見たりすることができます。


私のTwitterアカウントhejihoguの場合だと、

http://favotter.matope.com/user.php?user=hejihogu

で、ふぁぼられ具合を見ることができます。

他のアカウントの場合は、hejihoguの部分をそのアカウント名に変えればOK。



上部に「新着、注目、人気、Fav」と並んでいますが、新着はタイムライン順、注目は二人以上にふぁぼられた発言、人気は過去にふぁぼられた発言のふぁぼられ数順表示、Favはそのアカウントの人がふぁぼった発言。

新着、人気あたりを見ておけば、その人の発言のどこが面白がられているのかが分かります。



Twitterを流れる発言の濃度を上げた様な発言の濃い部分が見られるふぁぼったー、うまく使うと面白い人や自分に注目してくれている人を発見できるかもしれません。