なぞるだけで簡単に油絵っぽく描けるOil Canvas

iPhone用の写真共有アプリPhotoShareをリリースしているBig Canvas Inc.から、手軽に油絵のようなイラストを描くことができるアプリ「Oil Canvas」がリリースされています。

同社からリリースされている写真をイラスト調にレタッチしてくれるソフト「PhotoArtist」を購入してくれた多くのユーザーへのお礼ということで、Oil Canvasは期間限定(5万人まで)で無料で提供されています。通常価格は230円とのこと。


Oil Canvas(iTuensが起動します)



この「Oil Canvas」は、ベースになる写真をインポートしたら、後は画面を指でなぞるだけでOKという非常にシンプルなインターフェース。



まずは元となる写真をOil Canvasにインポートして・・・


後は、5段階あるブラシの大きさを大きい方から順に変えながら、画面を指でぐりぐりとなぞっていくだけ。なぞるときは、一本じゃなくて二本、三本の指でまとめてなぞるようにすると楽です。


5段階目の最後のブラシまでなぞり終えた後の完成図がコレ。


こう、ブラシを変えながらなぞっていくうちに、だんだんと元の画像っぽくなっていくのが、次第にモザイクが細かくなっていく昔のクイズ番組みたいで面白いです。

こうやって描き終えた画像は、そのまま保存もできますし、PhotoShareに直接アップすることもできます。たまにはこうやって油絵調にアレンジしてみたり、PhotoArtinstでイラストっぽくレタッチしてみた画像をアップするのも面白いですね。



関連記事:iPhoneで写真を共有するPhotoShareのススメ - 北の大地から送る物欲日記