一人暮らしで料理とか。

ときどき料理をする中途半端な人へ - くるえるはてなくしょん」を読んで。

トラックバックで呼ばれてたので反応。実家に戻ってから滅多に料理しなくなったけどね。


一人暮らしの料理とか


実家を出たのが18の時。一年、寮暮らしして、その後、飯付きの下宿に一年ほど。その後はずっと自炊&外食で15年ほど。



一人暮らしで自炊って、よほどうまくやらないと高く付くんですよね。材料は何買っても一人用には多いし、たくさん作ればもちろん食べきれないし。無理に食べきると、がんがん太るし。

気をつけると幸せになれるかも、ってのはこんなとこ?

  • どかっとまとめて作って、小分けに冷凍して数日に分けて食べる。もちろん冷蔵庫&電子レンジ必須な技。
  • ご飯とか食パンとかも冷凍しておくと楽。
  • 自分ちに人を集めて、多人数で飯を食べろ! 大人数分作るのは一人分をちまちま作るより楽で美味しくできる。
  • 今はネットでたくさんレシピが検索できるけど、地雷レシピも大量にあるので気をつけろ!w(簡単すぎるレシピはたいてい不味いw)
  • 料理のレシピは忠実に守るところからスタートすること。始めてのレシピでいきなりアレンジとかダメ!絶対!!w
  • 料理掲示板とかで評判のレシピ本とかから始めて見るのが気楽。
  • 調理の基本技術(洗う、切る、焼く、煮る、下ろすなどなど)はネット探せばいろいろ出てます。便利な時代だ!

一人暮らし始めるときの道具とか


食器に凝りたい人は凝ればいいし、調理器具にハマる人もそれでいい。でもまあ、最低限これくらいあると楽だよっては、こんなとこ?

  • 丼(食器)。男の自炊は黙ってコレ。なんでもコレによそって喰える万能選手。
  • お椀。みそ汁とかスープ用に。一人暮らしすると、案外みそ汁飲みたくなるものw
  • ハシ。スプーン。フォーク。3種の神器(嘘)。
  • コップ。結構割ったりするので地味に回転率高い。買う以外にも飲料品のキャンペーンでついてきたり、ワンカップをコップに使う強者も。
  • マグカップ。暖かい飲み物とかスープ飲むなら。
  • 皿。パン食派なら、一枚は。大皿あると、丼同様にどかっとよそって食べるのにも、誰か呼んでみんなで飯食べるときにも便利。
  • 包丁。自炊するなら。ちぎるとかいう手段もあるけど、素手では皮が剥けない食材は山ほど存在するw 普通に万能包丁が一番楽。あまりに安すぎるのは切れなくて危ないので、ほどほどので? 2000〜3000円くらいの。これ一つあればナイフとかいらない。
  • まな板。最近はシート状のもあってそれも便利。まな板のサイズは置く場所の広さで選べ。不安定な場所でまな板使うとマジ危険!
  • キッチンばさみ。ちょっとしたモノを切るのに非常に重宝する代物。食材も切れる。
  • 計量カップ、計量さじ。目分量で作るには10年早い!
  • お玉。汁関連はこれがないとよそれない!! 中華鍋をカンカンして遊んだりもできます。
  • 冷凍用容器。ご飯を一食分ずつとか、おかずを小分けにとかいうサイズの。冷凍マニア必須。
  • フライパン or 中華鍋。万能度は中華鍋の方が高いけど、フライパンのが使いやすい場合もある。どちらにしても、フタもセットで。
  • 片手鍋。ゆで卵とか、袋ラーメンはこれで作る!!
  • 寸胴鍋。だんらん ステンレス製 ガラス蓋付 兼用鍋 26cm H-4682 麺や野菜茹でたり、汁物作ったりと大活躍。
  • ボール。大きさ違いの3つセットとかのが良く売ってるのでそれで。電子レンジで使えるタイプのがあると、いろいろ調理に楽です。
  • トング。味道 万能トング(中) AD-184 料理する時は、まあ普通にハシ使えばいいんだけど、トングがあると便利なことも多い。掴みやすいからね。
  • おろし器。パール金属? 彩卓 セラミック おろし C-409 最近はこのタイプのセラミックおろし器が一般的? 裏に滑り止めついてておろしやすいです。
  • ざる。一人暮らしだと、ラーメンの麺とかパスタ茹でた後に使うのが一番多い用途かな? 後は野菜洗ったり、調理の途中に。


ここから先はおまけ。

  • 電気ケトルT-fal 電気ケトル アプレシア スカイブルー 0.8L BF802322 お湯を沸かすのがとても楽に。鍋ややかんで沸かすより手軽で火を使わないので安全。定番のティファール電気ケトルは、なぜ容量が小さいほど高くなりますか???w いろんなメーカーのあるけど、お湯沸かすって用途だとどれも大差ないと思うので値段と相談で納得いくのを。
  • フィッシュロースター。ZOJIRUSHI フィッシュロースター EF-VT40-NH メタリックゴールド ガスコンロに魚焼きついてないけど焼き魚食べたい!食べたいんだ!!って人に。魚焼き網だと煙でまくりだし、フライパンとかで焼けなくもないけど、フライパンが魚っぽくなるし。
  • ホットプレート。ZOJIRUSHI グリルなべあじまる EP-LA15-XJ ステンレスブラウン いろいろ焼くのに使えるホットプレート、多人数で飯食べるのに重宝します。深めで鍋にも使えるタイプがオススメ。
  • 土鍋。大勢で鍋する機会があるなら是非。また、一人用の小さなのも売ってて、一人鍋ってのもなかなかイケます。冬場に冷蔵庫の野菜とか適当に煮て、ポン酢で頂くとか。

増殖する調味料たち


自炊してると、気づいたら調味料がどんどん増えて行きます・・・

  • 砂糖。白い。甘い。
  • 塩。こだわる人はなんたら岩塩とか? 高い塩はマイルドなしょっぱさ。
  • 酢。酢飯が好きな人は酢飯の素とか。
  • しょうゆ。こだわり出すとかなりいろんな種類あり。料理しなくても、買って来た総菜にかけたりとかで使います。
  • 味噌。みそ汁飲まない人はなかなか減らなくて困る代物。一人暮らしだとなおさらのこと。まあ、簡単に腐らないから問題ないです。
  • ソース。洋風系総菜にはコレ。
  • ケチャップ。オムライスにはコレが無いとね!!
  • マヨネーズ。マヨラー御用達。
  • 豆板醤。辛い料理作る人は。豆板醤+マヨネーズで炒め物とかも地味にウマい。
  • 塩こしょう。塩と胡椒別々のがこだわれるけど、いっしょだと何かと楽。
  • 一味唐辛子。七味唐辛子。そばうどんとかに。
  • バター。料理以外にも、ホットケーキとかバターご飯とかにも。

調味料は値段での善し悪しの影響が出やすいものなので、あまり安すぎるのは避けた方が美味しく頂けます。うへ!!とか思っても、一人暮らしだとなかなか減りません!w


手軽で美味しい豚しゃぶ


一人暮らし用のレシピじゃないけど、手軽に出来て美味しい豚しゃぶのレシピ。


【材料】

  • しゃぶしゃぶ用の豚肉。しゃぶしゃぶは豚が一番コストパフォーマンス高いと思うんだ。(値段と美味しさのバランス的に)100g 200円くらいで十分すぎるほど美味しい。もっと安くても全然OK。
  • 野菜いろいろ。もやし、大根、ニンジン、長ネギ、水菜、春菊などなど。大根は必須。(後述)
  • キノコ類。しめじ、しいたけ、エノキなど好きなのを適当に。
  • 白炒りごま。
  • しゃぶしゃぶのタレ。ポン酢系の方は必須。
  • ウインナーとかもいいかもね。
  • 餅。[rakuten:jshop-web:10000132:image] しゃぶしゃぶ用の餅が売ってる。
  • 昆布。


【レシピ】

  1. 鍋に水入れて、昆布を適当に10cmくらい?入れて火にかける。
  2. 野菜を洗って切る。水菜、春菊は食べやすいサイズ5cmくらい?に。大根、ニンジンは短冊切りで。(参考:短冊切り 野菜の切り方 料理の基本/ホームクッキング【キッコーマン】
  3. キノコ類は、石づきを落として適当に切ったり、ちぎったり。
  4. 大根をこれでもか!!ってくらいおろす。一人分で長さ10cm分くらいあってもいい。もっとあっても。
  5. 野菜、キノコ、ウインナーをどさーっと入れて鍋にフタをして煮る。
  6. 各自、取り皿にポン酢系のしゃぶしゃぶだれ、大根下ろしどさっっっと、白炒りごまもがっつり(スプーン一杯くらい?)入れて、戦闘準備。
  7. 野菜が煮えたら、戦闘開始!! 
  8. 豚肉をしゃぶりながら、野菜やキノコ、ウインナーなども喰うべし。
  9. 野菜が無くなってきたら、アクを取って新しく野菜などを追加し、またフタして野菜を煮てインターバル。
  10. インターバル中に、またしゃぶしゃぶだれ、大根おろしどさっっっっっ(以下略)
  11. おっと、しゃぶしゃぶ用の餅も用意したのを忘れてた、こちらも遠慮せずにしゃぶれ! 数秒しゃぶしゃぶするだけで美味しく頂ける。でも、間違って鍋の中に落とすと悲惨だから注意!!
  12. 大根おろしをがっつりいっしょに食べるせいで、ちょっとだけ胃もたれしづらいです。食べ過ぎたらいっしょだけどな!!
  13. しゃぶしゃぶの後にはラーメンでも、雑炊でも、お好きな様にどうぞ。
  14. たれは「ポン酢系しゃぶしゃぶだれ+大根おろし+ごま」がオススメだけど、もちろんお好みでゴマだれとかでも!


この豚しゃぶは、手軽に作れる割に美味しいので、大勢集まるときにぴったり。



一人暮らしの食事ってのは、なんか寂しいので、たまには大勢呼んで盛り上がれ!と。