もう一人いれば!

一人暮らしで経験した困ったことランキング - 住まいランキング - goo ランキング」を読んで。


一人暮らしって、誰にも束縛されることもなく自由気ままに過ごせる気楽さがある反面、いろいろと困ったこともあります。



リンク先にいろいろと出てますが、私的に一人暮らし時代に困ったことはこんな感じ。

  • 郵便物や宅配便の受け取り

最近でこそ、コンビニ受け取りが普及してきて、ある程度便利にはなりましたが、一人暮らしにおける郵便物・宅配便の受け取りにくさって尋常じゃありません。帰宅時間が遅くて、なかなか配達時間に受け取れないっての以外にも、部屋にはいるけど出られない(トイレとか風呂とかで)ってのも困りどころ。

  • 自炊の材料が余る

自炊するのにいろいろと食材を買い込んでも、一人暮らしで食べる量なんてたかがしれてるので余しがち。一人暮らしでたくさんの材料を使う料理ほど贅沢なものはありません。どかっと作って、冷凍していて小分けに食べるくらいしかない。もしくは、人を呼んでみんなで食べるとかね。

  • 二人以上必要な組み立て式家具

引っ越し後に通販で家具を購入したら、組み立て式で、しかも説明書に「2〜3人必要」とか書かれていたときの落胆っぷりったら。知人や兄弟がいる札幌時代はなんとかなりましたが、近所に知人が一切いなかった東京時代は本当に大変だった・・・・・・。



でもまあ、これら以外はそう困った事は無かったかな? 病気とかも、完全に動けなくなるほどのは体験した事無かったしなあ。