久々にアクションゲームをプレイしたい人にオススメ、和風剣劇アクションRPG「朧村正」


朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き - Wii

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き - Wii

最近購入してハマってるのが、この「朧村正」。



友達や家族などと多人数プレイするのが楽しいゲームが多いWiiでは、一人でのめり込んでやるタイプのゲームは非常に少なめなのですが、この「朧村正」はそんな一人でのめり込んでやるタイプのゲーム。


このゲームをジャンルで言うと、横スクロールタイプの和風剣劇アクションRPG、かな? どんなゲームかは、PV動画を見てもらうのが一番かと。


百姫と鬼助の二人の主人公でプレイできるんだけど、それ以外に難易度設定が独特で「無双」という初心者向けなイージーモードと「修羅」というハードモードをプレイ途中でも切り替えながらプレイできます。

私はさくさくプレイしたかったので「無双」モードでプレイしてますけど、本当にサクサク進められて楽しんでます。プレイ時間的には、普通に一回クリアが片方6〜10時間くらいって所でしょうか。クリア後も、刀集めやら行き残した部分やらを巡って、別EDを見るまでに+10時間くらい?



このゲーム、シリーズ作な訳ではないですけど、過去に「プリンセスクラウン」(サターン、PSP)、「オーディンスフィア」(PS2)という同ジャンルのゲームが出てて、同じ横スクロールタイプのアクションRPGとして続いています。


今となってはめずらしくなった2Dでやたらと背景やキャラクターをこだわって描くタイプのゲームで、「朧村正」でも和風な雰囲気がこれでもか!と描かれています。背景とかキャラクターだけじゃなく、ゲーム中に出てくる食べ物のグラフィックが異様に美味しそうなのもこのゲームの特徴の一つ。食べ物が美味しそうなゲームって、あまり外れがないんですよね。なんでか分からないけどw


Wiiを持ってて、アクションゲームをひさびさにプレイしてみたいなって人にオススメです。


朧村正(特典無し) - Wii

朧村正(特典無し) - Wii

プリンセスクラウン アトラスベストコレクション - PSP

プリンセスクラウン アトラスベストコレクション - PSP

オーディンスフィア PlayStation2 the Best

オーディンスフィア PlayStation2 the Best