Twitterを始めて、軌道に乗るまで

「ブログ更新。〜明和電機 社長ブログ〜: Twitter はじめたんですが・・・なんだか・・ http://maywa.laff.jp/blog/2009/08/twitter-9fe8.html」を読んで。

周りに勧められてTwitterを始めてはみたものの、つぶやいてみても何の反応もない、まるで月面に一人着陸したかのような孤独感というのがイラスト付きで書かれていて、なんかそのシチュエーションが可笑しくて笑ってしまいました。

あ、でも孤独感を感じてる本人にとっては笑い話でもないか。


Twitterを始めてから軌道に乗るまで


「周りの知人に面白いよと勧められて」とか「なんか最近Twitterってのが流行っているようだから」というきっかけでTwitterを始める人の多くが遭遇するであろう、このスタート時期の孤独感。


まだ知人とかがTwitterをしててそれに絡めるなら幾分マシだったりしますが、一人でぽつーんと始めたりすると誰をフォローしたらいいか分からない。つぶやいても誰も見てくれない。なんだろう、みんなTwitterで楽しくやってるみたいなのに、この自分のアカウントときたら、まるで一人白い壁で囲まれた部屋に閉じ込められてるみたいな・・・。そんな状況に陥ってもおかしくありません。



まず、Twitterを始める上で知っておいた方がいいのは、「Twitter上ではそんなに激しくコミュニケーションが行われてる訳ではない」ってこと。


巷にあふれるTwitterでの話題を見ると、さもいろんな人が活発にTwitter上でいろんなやりとりをしているかのように見えますが、それはそういうやりとりがあった部分のみを切り取って見てるからそう見えるのであって、実際の日常のタイムラインはそんなに反応で溢れかえるものではありません。

フォロー数、フォロワー数、共に2000を超えてる私のタイムラインでも、つぶやきにReplyが返ってくる率だと数発言に一つくらいの割合。よほど他人の目を引く内容、考えさせられる発言、何かのリアルタイム中継なんかなら、一気にどどっとReplyが来るときもありますけど。



Twitterを始めて、最初にやるべきことは、つぶやきを読んでみたいなと思える人を探して来てフォローすること。知人でもいいし、ネット上でよく見るサイトの中の人、著名人、芸能人、なんでもいいので、この人のつぶやきなら興味あるなーって人をぽぽぽんとフォローします。

どうやってフォローする人探したらいいか分からない!って場合、一番簡単なのは「twitter検索」みたいにTwitter上の発言を検索できるサイトで自分の興味のあるキーワードを入れて検索して、それについてつぶやいてる人達の中から、この人面白いこと言ってるなーと思う人を何人かチョイスしてフォローするって方法。



これで、自分のアカウントのタイムラインがフォローした人達のつぶやきで埋まってにぎやかになります。ほら、寂しくない!w



そして、次に自分のつぶやきを誰かに見てもらおうと思ったら、何らかの手段で自分のアカウントを知ってもらってフォローしてもらう必要があります。

一番簡単なのは、何人もフォローしていると、フォローした相手がフォロー通知メールであなたにフォローされたことを知ってフォロー返しをしてくれるというフォロー返し待ち。「日本語で」「意味のある内容を発言」していればフォロー返ししてくれる人は結構な率でいます。元々、Twitterは誰でも好きな人を自由にフォローできるし、気に入らなかったらリムーブ(フォローをはずすこと)したりもできるので、フォローした相手が必ず自分をフォロー仕返してくれる訳ではないですが、自分に興味を持ってフォローしてくれた人のつぶやきも見てみよう、見てみたい、という人は感覚で半数以上な気がします。



他には、自分のブログやサイトでTwitterをやってることをアピールする、とか。もともと他の場所で知名度が高い人は、これで一気にフォロワーが増えます。あと、ブログでTwitter記事なんかを書くと、Twitterにはまってるブロガーの目に止まって、他のブログエントリで紹介されたりして、一気にフォロワーが増えたり、なんてのもあります。



フォロー、フォロワーが増えて来たら、後はタイムラインを見つつ、自分の興味があるつぶやきに対してこっちからReplyを返してみたりしてるうちに、だんだんと日常のつぶやきに反応が返ってくるようになります。


何気なくつぶやきに語りかける環境を作れるのがTwitter


とまあ、こんな風に使い始めてからしばらくはなんとなく寂しい感じがするtwitterですが、自分の観測範囲を広げて、どんどんつぶやいて(他人から見ると、つぶやいていない人はTwitter上での存在が見えないので)、どんどん語りかけると、それに反応して盛り上がってきます。


普段であれば、なかなか語りかけるようなきっかけがない見ず知らずの人達との間で、ちょっとしたことで互いのつぶやきに反応してコミュニケーション取ることができるようになるのがTwitterの面白いところ。まずは自分のタイムラインを面白くするために、つぶやきを見てみたい!って人をフォローするところからスタートですね。