iPhone 4が届いた!


7月に入り、2010年も後半戦へと突入したその日、朝10時過ぎだから営業開始すぐにiPhone 4を予約していたSBSから入荷連絡の電話が入ったので、さっそく仕事帰りに受け取りに行ってきました。



いままで、iPhone 3GiPhone 3GSの2台を所有してて、塩漬けさせてWi-Fiで自宅専用で使ってたiPhone 3Gの方を機種変更してiPhone 4を入手です。


iPhone 3GSとの違い


普段はiPhone 3GSを使ってたのですが、iPhone 4を入手していざ持ってみると、なんかどことなく違和感。液晶のサイズは3.5インチで変更ないですが、本体サイズがiPhone 3GSから微妙に変わっています。

iPhone 3GS iPhone 4
115.5 mm 115.5 mm
62.1 mm 58.6 mm
奥行き 12.3 mm 9.3 mm
重量 135 g 137 g


縦は同じですが、横が3.5 mm小さく、厚みも3 mm薄く、そして2 g重くなってるという微妙なサイズの違い。本当に微妙な差なんですが、iPhoneはもう2年近く毎日ずっと触ってるので、縦長で重い!ってのがしっかり感覚で感じます。見た目と重み。

まだケース付けてないので、手の中での収まりが本体サイズ+ケース分で5 mm以上分違うので、画面をタッチする感覚も微妙に違っててまだ慣れてません。ふむ。重みは本体の質感がガッチリした感じになったせいでことさら重く感じるのかも。両面ガラスと横面アンテナは高級感たっぷりです。



使ってみて感じる3GSと4の違い、画面はもう圧倒的に4が綺麗です。解像度が4倍(縦横それぞれ2倍)になっただけあり、SafariでWebブラウジングしてるときと写真や動画を見てる時にその違いがはっきりと分かります。

動作も4のが全体的にサクサクでちょっとした待たされる感が少なくなっています。3Gから3GSに変更したときもその速度アップに感動しましたが、今回もますます快適になってる!と。



あとはバッテリの持ちが良くなり(これは新品効果もあるか?)、マップアプリでのGPSの測位がかなり高速+正確になりました。GPSは外出時、特に遠征時に活用してるので、嬉しい進化です。



今回は両面ガラスとなっていますが、指紋も傷も付きにくいので表面保護シートとかはiPhone 3GS同様、付けないでいきます。でも、本体落とすのはさすがに怖いのでバンパーはAppleStoreで注文しておきました。ブラックにブラック。