フォロー返しする基準をじわじわ狭める


今日現在で3110フォローに2830フォロワー。


最近はあまり自分からフォローしに行ってなくて、日々フォロー連絡メールでフォローされた相手を見てフォローを返すのが中心になってます。

ちょっと前までは、明らかなスパムユーザー、興味の無いbot辺りははじいて、その他、人が入力してると認識できるユーザーはあまり内容を気にせずフォロー返ししてきたが、最近はフォローできる数が限界に近い(フォロワーの1.1倍にひっかかる)ので、フォローを返さない場合も増えて来ました。


例えば、以下な感じな人。

  • アフィリエイトのためのtwitterアカウントです!系な人
  • 全発言RTな人
  • アピール全開でつぶやきというよりかは押し売りみたいな人

個人のつぶやきを読みたいのであって、個人的な宣伝を読みたいのではないので。



以前にフォローした人でも、もうすでに更新していない人をリムーブしてちょっとフォローできる数に余裕を作りたいんだけど、その手のツールでなんかいいのないですかね? 前にいくつか試してみたけど、なかなかしっくりくるのが無くて途中で疲れてやめてしまったので。