Twitterを通じてモノをやりとりできるWebサービス「Livlis」でもやもやする

今日の昼休み、いつものように昼飯のおにぎりを食べながらiPhone4でtwitterのタイムラインを眺めてると、「Livlis」という単語がちらほらと流れていました。

どうやら、今朝?に「Livlis」という新しいWebサービスがリリースされた模様。



元はてな川崎氏、Twitterで“ほしい”と“あげる”をつなげる「Livlis(リブリス)」をリリース【増田(@maskin)真樹】 : TechWave」を読んで、この「Livlis(リブリス)」というサービスは”Twitterを通じてモノをあげたりもらったりできる新サービス”らしい、ということを知る。



ほー、そっか面白そうなサービスだなー、でも招待制かー、とか思ってたら、id:kskmeukからダイレクトメッセージが飛んで来て招待される。

持つべきものは理解ある後輩ですね!

とりあえず、リンククリックして、ログインした所で昼休みが終了したので、続きは家に帰ってから。


Livlisの謎に迫る


そんな訳で、家に帰って来て晩飯を食べて、さあLivlisを使ってみようと思い、検索してLivlisのページに行ってみると、・・・ログインへのリンク?フォーム?がない。



なぜ?どうして?ほわい??と悩みつつ、Livlis_supportというサポート用のtwitterアカウントを発見して、発言を読むうちに答えを見つける。

この招待のDMに含まれたURLをクリックすることでログインボタンが現れ、ログインすることが可能となります。しかしながら、このURLをクリックせず直接http://www.livlis.comにアクセスされた場合、またはログアウトして同トップページが表示された場合、ログインボタンが表示されなくなります。

http://docs.livlis.com/?p=796

謎は解けた!



いきなりログインからつまづいたものの、なんとか再びログインすることに成功する。

右側のステータス部分や中央上部のタブ部分に「フォローしている」「フォローされている」などのフォローという単語が並んでいるのを発見し、「ははん、このサービスはtwitterや他の多くのサービス
と同様にユーザーをフォローしたり、されちゃったりするんだな。」と理解する。




理解した。





・・・はずだった。




が、参加しているユーザーのページに飛んでも、「twitterでフォローしてください」というボタンが見当たるだけで、Livlis上でフォローするボタンが見当たらない。試しに「twitterでフォローしてください」でtwitterに飛ばされてみるが、別に何も変わらない。はて?


首を傾げながら、もう一度Livlisのページを見てみると上部にフォローについての説明らしきリンクが貼られているのに気づく。見に行ってみる。

Livlisでは、現在のところ、Livlis内で独自にフォローをするという機能がありません。Livlisのフォローは(1)Twitterのフォロー、(2)Livlisに参加しているユーザーという二重の条件を満たした方が、自動的に表示されています。

http://docs.livlis.com/?p=792

謎は解けた!!(2回目)



そっか、twitterのフォローでLivlisに参加しているユーザーが自動で反映されるんだね・・・って、自分のステータスを見ると、「フォローされている」だけ数字が増えてるが、「フォローしている」は0のまま。

試しに「フォローされている」をクリックして、メンバーを確認してみようとすると・・・!? 同じ人が何度も並んでて分身しているッ!!? この数字はフォローされている人数じゃ無いというのかッ!?

というか、「フォローしている」の数字は0のまま・・・。少なくとも招待受けたユーザーとはフォローして、されての相互フォローの関係だからこそダイレクトメッセージを使った招待を受けられている訳で・・・でも、「フォローしている 0」

Livlis上ではフォローはできなくて、twitterのフォローとLivlis利用で自動反映されるっぽい説明なのに、フォローされている方は分身の術でフォローしているのは0。


試しに、つまのひとを招待してみてフォローしているが増えるか試してみるが、ログインしてもらってもフォローしているは0のまま。



いったいどうなっているんだ?ともやもやしてるところで、つまのひとが叫んだ。

「みんなくださいって言ってるのにあげますって書いてる!!意味分からない!!!」



・・・もやもやの霧が更に濃くなりそうな叫び声を聞いて、つまのひとの見ているiMacの画面を見に行く。つまのひとは「すべて」タブの「ください」の部分を見ていた。



ええと。



それは、誰かの「あげます」情報にくださいを言ってる発言が並んでいるだけなんじゃないかな。



「むきー、わかんないいいいい!!!」



つまよ、私が悩んでいるのはそこじゃないんだ。



・・・とりあえず初日はこれを登録しておいて、続きはまた明日いじってみることにした。


あ、Livlisでもやもやしてみたい、いや、使ってみたいって人は、twitterでReply飛ばしてくれれば招待します。