facebookでファンページを作ってみた

ここしばらく、楽しく使ってたfacebookですが、ファンページという外部からも見られるコミュニティページを作ることができます。

企業のファンページだけではなく、自分のブログやサイトのファンページを作成している人も結構いるようなので、作ってみることにしました。



ファンページで何ができるの?というと、普通のfacebookのアカウントと同じ様にウォール(掲示板)があって、私本人だけじゃなくて他のfacebookユーザーも書き込むことができてコミュニケーション取れたり、写真を載せたり、他にもいろいろと情報公開したりやりとりしたりできそうです。





で、さっそく登録して作ってみたのですが。(http://www.facebook.com/pages/create.phpから作れます)


http://www.facebook.com/pages/beino-da-dekara-songru-wu-yu-ri-ji/185173411505535



beino-da-dekara-songru-wu-yu-ri-jiって何だ??と思ったら、「北の大地から送る物欲日記」という名前をそのままコピペで登録したら、それが勝手に音読みか何かで変換されたのがURLに適用されてるぽいです。・・・こんなURL嫌だ・・・orz

まあ、このように最初は付けた名前に応じた長ったらしいURLで公開されるようですが、ファンが25人を超えると自由なURLに変更できるそうです。



とりあえず25人に「いいね!」してもらうのが目標、と。



facebookでは「いいね!」ボタンってのがあって、ファンページではその「いいね!」ボタンを押す事でそのページのファンになる、というしくみ。本当はここにも「いいね!」ボタンを設置するつもりだったんだけど、いろいろトラブってうまく行かなかったので、facebookユーザーで「いいね!」して下さる方がいましたら、上のリンクから直接飛んで「いいね!」を押してください。



基本、facebookと同様に気軽に書き込める形式で運用できそうなので、ブログ書いてる裏話的な話や直接私に何か伝えたいってときの窓口用として使って行こうと思ってます。




・・・早くURL変えたい。