Facebook Creditsは仮想通貨のあり方を変えられるか?

Facebook、ゲーム開発者に仮想通貨「Facebook Credits」の使用を義務付け -INTERNET Watch

Facebook Credits(Facebookポイント)は、Facebookのゲームやアプリでアイテムの購入などに利用できる仮想通貨。既に150社の350以上のアプリケーションに導入されており、Facebook上で70%以上のアイテムの取り引きで利用されている。Facebook Creditsの手数料は30%で、売上金額の70%が開発者に支払われる。

Facebook、ゲーム開発者に仮想通貨「Facebook Credits」の使用を義務付け -INTERNET Watch Watch

すでにユーザーが6億人を突破したとも言われているFacebook上の仮想通貨「Facebook Credits(Facebookポイント)」がFacebook上のやりとりで使われるのが当然、という流れになると、世界中6億人の人が利用出来る仮想通貨ってことに。



手数料が30%ってのは、AppleのAppStoreの手数料と同様ですね。アプリシステムを提供するプラットフォーム側の手数料として、今後も30%という数字が基準になるのでしょうか。



この仮想通貨がゲームやアプリでのアイテム購入だけではなく、別の役割でも利用されるようになると莫大な利用者層を持つ電子マネーが一気に普及するという意味で面白いことになりそう。


Facebook上でなんらかのコンテンツやサービスを利用する際にFacebook Creditsでの支払いが可能になるとか。



Facebook側が手数料を30%から40%に上げ、上昇分の10%分をFacebook内の「いいね!」に割り振るとか始めたらどんなことになるんだろう?とか思ったけど、まあそんなことは無さそうですね。