Facebookで実名登録でないユーザーのアカウント停止騒動

Facebookで実名で登録していないユーザーのアカウントが停止される「垢バン祭り」が昨日の昼くらいから発生中。自分が友達登録しているユーザーの中でも、何人かのアカウントが停止されています。


ただ、実名で登録されていないからといって必ずアカウント停止になっている訳ではなく、どうもそれなりに有名?な人から停止になっているといった印象。停止される場合には、予告なしにいきなりログインできなくなって、専用メッセージが出るらしく、アカウントの復旧には身分証明の提示が必要な模様。


実名登録に関するFacebookの説明


アカウントを実名登録して使ってくださいと明示されているFacebookですが、細かい説明まで読んでないという人もいるかもしれません。Facebookのヘルプセンターにある該当部分の説明は以下のようなものです。

アカウントが停止された理由は何ですか。

あなたのアカウントは、登録されている名前が実名でなかったため、停止されました。Facebookでは、すべてのユーザーに実名で登録していただく...
あなたのアカウントは、登録されている名前が実名でなかったため、停止されました。Facebookでは、すべてのユーザーに実名で登録していただくようお願いしています。偽名で登録したり、他の人物や団体になりすましたり、身分や関係を偽ることは禁止されています。また、Facebookアカウントは個人用であり、グループやクラブ、事業、その他の団体がアカウントを所有することはできません。

アカウントが停止された理由は何ですか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook

Facebookで別名が使用できないのはなぜですか。

Facebookは実世界の交際関係にもとづいて構築されています。このため、別名の使用はFacebookの基本価値観に反します。また、偽名の使...
Facebookは実世界の交際関係にもとづいて構築されています。このため、別名の使用はFacebookの基本価値観に反します。また、偽名の使用はサイトの誤用につながる可能性が高いことがわかっています。Facebookではこのポリシーを真剣にとらえており、偽名の使用が見つかった場合は、アカウントの停止処分を取っています。

アカウントが停止された理由は何ですか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook

どんな名前が認められますか。

Facebookではすべてのユーザーの方に実名(フルネーム)で登録いただいいております。Facebookアカウントは以下の基準すべてを満たしている必要があります。
* 偽の名前を使うことはできません。
* フルネームのかわりにイニシャルを使うことはできません。
* ニックネームは、「ロバート」のかわりに「ボブ」など、実際の姓名のいずれかのバリエーションである場合に限り、使用することができます。
* プロフィールには1人の個人名しか登録できません。複数の名前は使用できません。
* 名前に職業上や宗教上の肩書きを含めることはできません。
* 名前に記号などの特殊文字を含めることはできません。
* 大文字、句読点、スペースの不適切な利用は認められません。
* 人物や団体を装うことは禁じられています。

アカウントが停止された理由は何ですか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook


今回の騒動でアカウントが停止になったユーザーがどれくらいいるか、はっきりした所は分かりませんが、実名を使ってないユーザーのごく一部しかアカウント停止になっていないのは間違いありません。



上述のFacebookヘルプセンター内の記載を読む限りは、結構厳密な実名使用を明示していますが、かなりな率の日本人ユーザーが実名ではなく仮名でユーザー登録しています。

私の友達の中を見ても、250名ほどの友達の中で数十人くらいはパッと見で実名ではないと分かるレベル、あと実名に見えても本名ではないなんてユーザーもそれなりにいると思われます。(他のユーザーのアカウント名が実名であるかは確認しようがない)



今回の件は実名登録していなかったユーザーの中でもごく一部だけアカウント停止になったということで、見せしめ的なアカウント停止な気がしますが、これによって日本でも普及しだしているFacebookのユーザー数拡大がどう影響を受けるかが気になるところ。



Facebook側の姿勢が見える今回の騒動から、今後Facebookに新規でアカウントを作る人は実名で登録した方が無難でしょう。

Facebookの垢バン祭りでオレも考えた。 - Reason to be cheerful, part 3」によると、アメリカでも過去に同様の実名以外のアカウント停止騒動はあったらしく、その時はネット上で通っている名前ならOKとなったようですが、今回はまだどういう形で決着するか分かりません。