iPad2の進化っぷりの感想、カメラ編


発表からちょっと経ちましたが、iPad2の話題。



今回、iPad2になって新しく搭載される機能はいくつかありますが、目玉的なものはなんと言ってもやはりカメラ機能。720pのHD動画が撮影できるバックカメラに、Facetime用としてVGA画質なフロントカメラと二つのカメラが搭載されています。


Facetimeでビデオ通話できたり、カメラアプリで動画・静止画撮影が可能になるのですが、あの9.7インチのサイズの画面がそのまま撮影時のモニタとなるのがインパクト大きいんだろうな・・・と想像してます。


だってほら、カメラが銀塩カメラからデジタルカメラになって何が便利になったかって、液晶モニタの大きなサイズ(〜3インチ程度ですが)で被写体を見ながら撮影できる快適さな部分ですよ。それが、3インチ程度から一気に9.7インチですよ。

たぶん、最初に触る人達はみんな「なんだこれ!あははは、すげー!」的な反応をしながらいじるに違いありません。



そして、iPad2の本体の記憶容量は16GB, 32GB, 64GB。静止画や動画を撮影しても十分な容量な上に、フォトビューワーとしては最強な環境で撮影した静止画や動画を視聴できる。

まあ、iPadの場合はカメラ機能だけではないので、他の音楽、動画、アプリ、電子書籍、などなどのデータも一緒なのでフルに記憶容量を使える訳ではありませんが、ちょっとした二、三日の旅行とかでスナップを撮影するとかの用途なら十分すぎる容量が使えそうです。




ひとつ、気になる点といえば、あのiPadのサイズを構えながら撮影するってのは、端から見るとちょっと怪しい人に見えてしまうってこと。でも、それもiPad2がブームになって大きく普及すれば、むしろ「あ!iPad2だ!」的に好意的に受け止められそうな気もします。




カメラが搭載されたことで、iPhoneiPadの違いがますます縮まり、サイズと通話機能の有無くらいになってしまった気がしますが、後数ヶ月で発表されるであろうiPhone5?がどういう方向性でくるのか、iPad3以降の進化の方向も垣間見えるということで楽しみです。



iPad2をいち早く手に入れたい人は、アップルのサイトに登録して発売の連絡を待ちましょう。一応、発売日は3月25日ってことになっていますが、その前に予約などのアナウンスが連絡される気がします。

http://www.apple.com/jp/ipad/notify-me/



そうそう、発表時に「風呂の蓋!」という人が後を絶たなかったあのiPad Smart Cover、全10色のラインナップで、5色ずつポリウレタン製とレザー製だそうですが、きっと色によって人気具合がばらけて、人気色はすぐに売り切れてしまいそうな気がするので、狙ってる色がある人は予約情報を下調べ必要ありかも。


私的には、レザー製の赤いのが気になっています。