ホンダディーラーでN BOXを見て来た

今日は買い物で外出したついでに、ホンダディーラーに昨年末発売されたN BOXを見に行ってきました。


年末年始とかでこのCMが流れてたやつです、N BOX。



ディーラーで展示されてたのは、N BOX customというカスタム仕様の展示車。

軽乗用車とは言え、N BOXやタントみたいな軽トールワゴンタイプな車は軽乗用車の規格めいいっぱいなサイズなので、展示スペースで見ると案外でかい。てか、背が高い。自分の身長(178cm)と同じくらいかそれ以上。カスタム仕様だけあって、外観は結構テールゲートスポイラーついてたり、前面にグリル領域がデーンとあったりと結構派手目。



興味があって見たかったのは、中身、実際に乗るときの場所の方。この手の車が気になる理由の後部スライドドアは開口部がかなり広めで乗り込みやすそう。後部シートはかなり後ろ目で固定なんだけど、シートが後ろに跳ね上げと前に倒し込み両方のポジションを取れるようになってて、荷物を積み込むときにはとても便利そう。リアゲートを開いてみたらなんか開口部がかなり大きくて、特に下の高さがかなり低め。重めな荷物積む時には楽そう。


最近のホンダ車の流れなのか、助手席前方に車体左側の前方後方、運転席から見てドアに隠れる部分が見えるようになったサブミラーがついてたり、リアはリアゲートで隠れて見えない部分を見るための補助ミラーがついてたりと、ちょっとした工夫をこらした補助ミラー類がたくさんついてて車体周りの確認は非常にしやすそうでした。


後、シートが結構包み込まれる感じでいい意味で軽乗用車っぽくないシートでした。



後部座席がめいいっぱい後ろで固定されてるだけあって、前部座席をめいいっぱい後ろにスライドさせても後部座席で足組んで座れるよゆうがありました。ちょっと席が離れすぎててだだっぴろく感じるってのがあるかも、ってくらい広いです。


車を買い替えるパターン想定


うちは、今4人同居で車4台という一人1台体制になってて、これは田舎だから車が無いとどこに行くにも不便&全員ばらばらに行動する機会があるってのでこうなってるんだけど、さすがに4台は多い。二台分の予定で作った駐車場に無理矢理三台止めてしのいでますが、将来的には4→3→2台程度まで車を減らしたいところ。

車の用途といえば、「通勤」「買い物」「旅行・遠征時の足」で、経済的に有利なのはやっぱり軽乗用車。今は4台中、1台しか軽じゃないので、もう維持費が・・・計算したくありません。車を減らすとしたら、やはり維持費が高い順になりそうな気がしています。



今日、N BOXを見に行ったのも、将来的に車減らしてまとめちゃうときはこういう車の方がいいかなーというので参考に見に行ったのでした。