a-blog cms勉強会03で札幌のコワーキングスペースGarage labsに行ってきました

今日は「a-sap : a-blog cms勉強会 03 : ATND」に参加しに、札幌に行ってきました。



a-blog cmsの勉強会は初回から参加してて、今回ので3回目。

2003〜2004年頃に、MovableTypeを使って自宅鯖でブログを開設してた頃以来、ひさびさに自力でインストールしてcmsを使ってみてます。


今回の勉強会の会場は、札幌にある北海道初のコワーキングスペースhttp://garage-labs.jp/」。コワーキングと言う新しい働き方のためのスペースってことで、ちょっと前に新聞記事にもなっていました。


PC+ネットがあれば仕事ができる人々は場所に囚われないであちこちで働く事ができるのですが、そうは言ってもそれに適した環境ってなかなかありそうで無いのも事実。こういうコワーキングスペースみたいな場所が出来て、そこが交流の場となっていくってのは非常に面白そうな流れです。


作業がしやすい広めな机に電源、イカしたパスワードなWi-Fi環境と移動しながら仕事する人にとっては正に理想的な環境。なんか、自分ちもこんなさっぱりしてどこでも作業出来る環境にしたい!とか思っちゃうくらい快適な環境でした。



勉強会はa-blog cmsのインクルード機能とグローバル関数について。htmlファイルを編集して、cmsの設定を変えて、なんて作業はしばらーく遠ざかってた内容なので、昔をぼんやり思い出しながらちまちまと。



ハンズオン、途中どっかで詰まっちゃうと流れに追いつくのが大変なんですよね。今回も作業してたブログの環境をちょっといじっちゃったせいで、別の階層にあるファイルを勘違いしていじってて「あれ。変更したのに反映されないなー??」とか悩みつつ、参照元が変わってるのに気づいて、急いで作業しなおして、最後ぎりぎりで予定してた内容の実行に成功しました。

ああいう作業って、分かる人にはとても簡単なんだけど、分からないとか初体験な人にとっては結構とまどうもんなんですよね。




ホントは勉強会終わってから、札幌シネマフロンティアで映画見てこようと思ってたんですが、上映時間が21:50からという遅い回しかやってなくて、なんか途中で気合いが切れちゃってさっくり早めに帰還することに。

帰り、千歳から白老くらいまではかなり吹雪いてて、早く帰ってくることにして正解だったのかもしれません。のんびり映画見て、風呂でも入ってから帰宅なんてしてたら、帰宅が明日の朝になってたかもしれないので・・・。ふう。


次回のa-blog cmsの勉強会はおそらく4月以降ってことで、雪が無くなった頃ですね。