荷物が少ないと快適な旅行におけるデジタルガジェット

カバン1つでの海外旅行がホントに快適!(国内でも) | goryugo」を読んで。


旅行で快適に過ごせるかどうかの重要なファクター、荷物の多さに関する記事。



旅行に出かけるとき、何が大変かっていうと荷物の持ち運びだったりします。荷物でぱんぱんなカバン、しかもそれがいくつもあったり、超巨大だったりした日には、家を出て駅に到着したくらいでもうぐったりなんてことも。


旅行経験で厳選され減っていく荷物


旅慣れしていないときはあれもこれもそれも、あぁそうだ!万が一の時に備えてこれもだ、と本当に使うかどうか分からない物をどんどんと荷物につっこんで、結果夜逃げでもするのか?ってくらい巨大なサイズの荷物になってたり。


それが旅慣れてくると、どれは使ってどれは使わない、もしくは現地調達でなんとかなる、というのが見えてきます。そうなると、使用頻度が低いものはどんどん荷物から追い出していけるようになって、その分、荷物が身軽になり、最終的にはちょっとその辺にでかけるくらいの装備で出かけられるようになります。



参照記事に出てくるような、海外旅行でも荷物を圧縮する!となると

必要なのは、慣れない土地に馴染む力と、不安に打ち勝つ心。

カバン1つでの海外旅行がホントに快適!(国内でも) – ごりゅご.com旅行記

と、ちょっと気合いが必要になっちゃいますが、国内旅行くらいならたいていの物はどこででもなんとかなります。


荷物軽減の味方デジタルガジェットが時には荷物増の犯人にも


昔の人から見ると魔法の道具にしか見えないであろう携帯電話やスマートフォン、今では当たり前の様にみんな使っていますが、この万能っぷりったらありません。

通話ができ、デジカメで撮影もでき、音楽を聴きながら、電子書籍を見たり、ウェブを見たり、ゲームをしたり、もちろん映像を見たりもできるし、旅先で地図を見たり、ナビゲーションさせたりもできる。なんですか、この優等生っぷり。



だから、これは旅の荷物からは外せません。



携帯電話やスマートフォンを筆頭として、今では旅行に持って行くときの荷物に入ることが多いデジタルガジェット、それらは便利だし、もちろん活躍してくれるのだけど、デジタルガジェットを持ち歩くときにはかかせないのがバッテリ。そう、電池なくして奴らは活躍できません。


だから、旅行にはモバイルバッテリに充電器、ああ、充電器はデジタルガジェット本体のとモバイルバッテリの両方がいるよね、おっと複数の充電器をいっぺんに使うためにはマルチタップもいるよね・・・と本体自体は身軽なんだけど、それを動かすための装備品で結構かさばっちゃったりします。まあ、仕方ないのですが。


必要最低限な荷物


デジタルな時代に生きる旅行スタイルでは、金、デジタルガジェット、最低限な衣類くらいがあれば、ちょっとした旅行へは大丈夫。身軽なスタイルで出かけることになれちゃうと、荷物を抱えながら汗かいてひーこ言ってた昔はなんだったのだろう・・・と思うことしきり。



昔、国内出張が多かった時期に荷物が多くて大変だったのがだんだんと洗練され、最後はかばんひとつで身軽になったよなあ、ってのを思い出しながらこれを書いてました。最近は車で出かける旅行しかしてないので、電車とか飛行機みたいな交通機関を使う旅行を久々にしたいなぁ。