北海道では昔、家で焼肉といえばラム肉だったもんだ

北海道:ジンギスカン離れ? 道内輸入15年で4割超減 - 毎日jp(毎日新聞)


はい、道民です、こんばんわ。



昔、子供時代だから今から30年ほど前、家で焼肉!いえーい肉だー!!!となると、肉は間違いにく、いや、間違いなくラム肉でした。鶏肉や豚肉は焼肉以外の肉メニューで出ましたが、牛肉は全く出なかった。

家での焼肉はラム肉!って家庭、同世代だとかなり多かったように記憶しています。そう、北海道では焼肉=ラム肉で、ジンギスカン食べてるってイメージでは余り無かった様な。



今では、家で焼肉しなくなりました・・・うち、平均年齢50歳だから肉食が減ってしまったのです・・・。ジンギスカンもラム肉買って来て焼いてタレ付けて食べるってのはほぼしなくなって、たまにやる時はジンタレにつけ込んだジンギスカンラム肉を買って来たのを焼くスタイル。



ラム肉を買う機会ってのは、間違いなく減ってて、それはうちの平均年齢が上がったせいで昔より肉率が減ったのと、肉も最近ではいろんな種類が買えるようになって、あえて積極的にラム肉を選ぶことが無くなったから。



とか書いてたら、ひさびさにラム肉食べたくなってきました。今週末にでもラム肉買って来て焼こうかな!