「Google日本語入力」をお試しで入れてみたらイイ感じだったので採用


http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html


日本語を入力するIME、自宅のMacでも職場のwindowsXPでも標準搭載のをそのまま使ってたんだけれども、最近どうにも使いにくさ(変換効率や変換速度)が気になってしょうがなかったので、とりあえず手軽に試せるGoogle日本語入力を入れてみました。



とりあえず、自宅のMacBook Pro(Lion)に入れてみたところ、サクサク変換できていい感じだったので、職場のWindowsXPマシンにも導入、これまたサクサクでばっちり。

変換も特殊な言葉などはちょっと戸惑うこともありますが、だいたいの場合において問題なく、というかむしろいい感じでばっちり変換してくれたり、予想しなかった変換候補に「おっ?」と思うことも。いい意味で。



そんな感じに「Google日本語入力」は充分満足できる出来だったので、しばらく使い続けてみようと思ってます。これに満足できなかったら、今はもうATOKしかないかな?



Google日本語入力はwebの情報という膨大な量の言語情報から辞書を生成してるってのと、googleの検索で見られるさまざまなサポート機能のような変換を取り入れていたりと、いままでに見てきたIMEとはちょっと違うなかなか面白いIMEです。

Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。現在の Web のありのままを反映したインプットメソッドと言えます

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力


どんなIMEかを紹介してる動画もあるので、気になった人はどうぞ。