2012年2月15日のはてブを振り返る

さあて、今日ブックマークした記事を振り返ってみよう企画、二日目でございます。


つぶやく感覚で手軽に“俺コンテンツ”を販売! 「Gumroad」使用レポート - INTERNET Watch Watch

ここ最近のwebサービスといえばこれ、「Gumroad」。オンライン上で手軽にコンテンツデータを販売することができるサービスで、この使用レポート見てもわかるように非常に簡単に個人がデータ販売することができ、しかも手数料も非常に割安という。

Twitterのタイムライン見てても、試しに何かを売って見てる人が結構います。

Gumroadのサービスと資金決済法:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

「Gumroad」を「資金決済法」の観点から考察している記事。「Gumroad」が切り開く可能性が大きいゆえにいろいろと悪用される危険性や、現実の法律などとのミスマッチを考察してる人達がいます。

iTunesでホイットニー・ヒューストンを値上げしたのはAppleではない?|WIRED.jp

2月11日(米国時間)に48歳で急逝した歌手ホイットニー・ヒューストンのアルバムをiTunesStoreで購入しようとしたら、訃報の後に値上げされてて、更にその後に話題になったせいか元の値段に戻されていたというニュース。著名な歌手が亡くなった後、アルバムが売れるのは分かりますが、こう分かりやすく値上げされるとレーベル側への不信感だけが募りますよねえ・・・。

佐々木俊尚が5人の若者に迫る『21世紀の生き方』第4回「ソーシャルメディアがもたらすweak tie というネットワーク」(佐々木 俊尚) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

今までには無かった新しい生き方をしている5人の若者との対談記事もこれが4回目。ネットが社会と個人の間の中間共同体になるかという話題が中心。こういう変化を受け止めるだけの社会の余裕みたいなものが都会にはあって地方には無いのかなあ、とか漠然と思ったり。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012021590085946.html

大阪都構想に続いて、名古屋も「中京都構想」ですか。確かに規模とか二重行政の形は似てるのかもしれません。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012021590021043.html?ref=rank

新エネルギー源として期待されるメタンハイドレートの試験採掘のニュース。日本の周りにはたくさんのメタンハイドレート鉱床があるとされ、これを資源化できればエネルギー自給率が大幅に上がりそうなだけに注目されてます。
(参照記事:メタンハイドレート - Wikipedia

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120215k0000m040075000c.html

蜃気楼自体珍しいのに、上下二重とは!

携帯、アップルなど快走 日本勢11%減 スマホ明暗 :日本経済新聞

スマートフォンへ移行する流れはもう止まらないようですが、最近docomoauで頻発している通信インフラの拡張が間に合っていない故の通信事故多発、どうするんでしょうかね?
(参照記事:総務省「スマートフォン急増による対策を講じていない」--KDDIは調査委員会を設置 - CNET Japan

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120215-00000001-jij-int

「私は7インチのiPadを使うために生まれてきた人間だ!」と豪語してるiPadヘビーユーザーwがうちに一人いますが、8インチってのはまた微妙なとこですね。もしかしたら、最近変化のないiPod touchが大型化して8インチに!とかだったりしてw

2012-02-14

日本人として、日本語入力にまつわる技術について、日本のトップレベルの技術者の考え方、って辺りで非常に興味をそそられた本に関する書評記事。

仕事をしたら“消費者”が見えてきた:エキナカ自販機の売上が、伸びている理由(前編) (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

データから推測して実行するマーケティングとして面白い記事。最近はさまざまなデータが入手できるので、こういう事例も増えてそう。

検索を中心に据えた情報整理を整備する - Find the meaning of my life.

自分が取り扱うデータを、どうクラウドを使って活用するかというアプリケーションごとの考察。クラウドの容量と回線速度、ネットワークインフラの向上でだんだんこういう方向へと向かうんでしょうね。

最近Evernote日本語公式ブログがアツイです | ごりゅご.com

気になりつつも活用できないサービストップ5に入るであろうevernote。他人の使い方からピンと来るのがあれば使うようになるかな?

http://gqjapan.jp/2012/02/14/henge-docks/

面白いし、昔こういうのあったよなー、とか思ってたら日本でも秋葉館で売ってるそうで。7980円なり。

Evernote 日本語版ブログ

「冷蔵庫の扉にiPad」は目から鱗だけど、やっぱり落とすのが怖いw

「NTT料金請求一本化は脱法的行為」、競合会社が要望書 - ケータイ Watch

NTTファイナンスへ、固定・携帯にかかる料金債権が集約化され、あわせて担当人員が統合させることは、これまで、総務省で行われてきた、NTT再編などの競争政策の流れを無視して、NTTグループの再統合・独占回帰をなし崩し的に図っており、NTT法の趣旨に反する脱法的行為、と非難している。

「NTT料金請求一本化は脱法的行為」、競合会社が要望書 - ケータイ Watch

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/076/76308/

日本で一番進んでるオンデマンドサービスがiPad/iPhoneでも視聴可能に。日本の放送局がやってるオンデマンドサービスで見たいなあ・・・と思うのって今のところこれくらい。

やっぱり「若者論」よりも「大人論」のほうが必要だと思います。 - デマこい!

他者に対する想像力、社会に対する想像力、そして未来に対する想像力。そういう想像力の不足が、あらゆる不幸のみなもとだ。想像力の欠如は、ただそれだけで罪深い。将来に想いを馳せるのは人間だけに許された行為であり、未来へと想像力を働かせないのは、つまり人間性の放棄である。

やっぱり「若者論」よりも「大人論」のほうが必要だと思います。 - デマこい!

茂木健一郎氏 @kenichiromogi 【橋下市長 @t_ishin のベーシック・インカム論に言及】連ツイまとめ - Togetter

一時期、ネット上で話題になっていたベーシック・インカムがより政治に近い部分で取り上げられてきてます。

http://ulog.cc/a/medtoolz/13883

顔本・・・。SNSでみんないい人に見える、いいねいいねしてる、慣れ合ってるってのは、何度も見てきた構図。人間関係が生まれる場所には見栄が発生する。

[新世代の通信サービス「AXGP」先行レポート] SoftBank 4Gで採用、「次世代PHS」を受け継ぐ新データ通信方式 - ケータイ Watch

新しい次の世代の通信サービステストのニュース。まだまだ電波入らない部分が多いままに次世代に進まれちゃうのはなんか置いてけぼり感が・・・。

重量5倍のデカい「フリスク」、爽やかな味わいが従来より長く持続。 | Narinari.com

重量5倍!それだけ長持ちするってことか・・・。そういや長持ちするって宣伝してたガムを食べましたが、最初の1分で100〜10くらいまで味が減り、後は5くらいの味覚がずーっとしばらく続くという微妙な味わいでした。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120215-00000007-bcn-sci

想定してた以上に容量が巨大化し、無線LANによるネットワーク機能が搭載され・・・とかどんどん進化していくうちに、携帯電話が魔法の道具と化したみたいな感じで魔法のカードになっちゃってそう。

そんな訳で二日目も終了


やっぱりブックマーク数が多いッ!! ゼーハーゼーハー。



慣れればもうちょっと効率よく更新できるかな?と思いつつ、明日の三日坊主いや三日目も頑張りたい所存。