NAVERまとめを試して感じた「まとめサービス」の可能性

まとめ系サイトはNAVERまとめで勝負あったのかな - FutureInsight.info
NAVERまとめというお小遣いも稼げるプラットフォームとその特性 - FutureInsight.info」を読んで。


NAVERまとめ、最近発表されたインセンティブ関連の発表「NAVERまとめ公式ブログ」で気になって始めてみた人も多そうですが、どんなものかとアカウント取って使ってみることにしました。




使ってみようとして、NAVERまとめをいろいろと見てみると、実にいろんなまとめがあって、同じテーマに関するまとめでも人によっていろんな視点があったりして、結構見てて面白い。

そして、実際に自分でもまとめを試しに作ってみたけれども、最初はちょっと戸惑ったものの分かってくるとなかなか使いやすいUIで、ああこれなら慣れてくれば簡単にまとめ作れちゃうなー、と感心した。



試しに、昔このブログで作成したまとめエントリ「カレーに関するまとめ - 北の大地から送る物欲日記」をNAVERまとめに移植してみた。


【インドじゃないよ】カレーまとめ【日本だよ】 - NAVER まとめ


まとめ記事を作るのに必要な機能が必要十分に網羅されてて、見たままにアイテムを入れ替えたり、途中に新しいアイテム挿し込んだりが簡単にできるのは便利。



まとめ、というとなんとなくリンク集みたいなのを想像してたけど、普通のブログ的にたんたんと自分で画像や文章を書いてまとめることも可能な感じ。これ、自分のブログで昔書いた記事なんかを分類してまとめるのに使っても面白いかも。


NAVERまとめを眺めて、これはニュースなのか、まとめなのかというのがよくわからないものがあるが、流行するサービスというのはえてしてユーザーがおもしろい使い方を発見したりして、そのサービスの意味が広がっていくものだと思うので、賛否両論あるだろうが、個人的にはカオスな感じがおもしろい。今後のNAVERまとめの発展の方向性も注目している。

まとめ系サイトはNAVERまとめで勝負あったのかな - FutureInsight.info

確かにこのカオスな感じ、みんなが面白い使い方考えながらいろいろやってる感は、webサービスが盛り上がっていくときの重要な要素。



ブログにtwitterSNSなど、ネット上のサービスとしての地位を確立したものに続いて、webまとめという分野が定着するとしたらNAVERまとめはその先頭を走ってるのは間違いない。アカウント取るときに、他のNAVERのサービスとごっちゃになってちょっと??となってしまったのはアレだけど、それも気にならないくらいの面白さは感じた。