2012年2月23日のはてブを振り返る。

今日は気温が上がって0度付近な上に、昼過ぎから猛吹雪になってさんざん。仕事帰りの頃には、あちこちで交通事故があったらしく救急車やパトカーがあちらにこちらに走りまわってて、そんな中を帰ってきたら、うちの坂道が登れない。何回やっても何回やっても登れない。一時間近く、雪かきしまくっても登れない。


orz


NAVERまとめインセンティブについて分解してみた | @raf00

NAVERまとめの収益化に関しての説明会があったようで、それについて。実際に使ってみて、まとめる楽しさに惹かれてる自分が。

http://www.asahi.com/science/update/0223/TKY201202220857.html

刺激があると、学習するきっかけになるってことなのかな?

2012年の新型Macbook Proはこうなるだろう | ギズモード・ジャパン

MacBook ProMacBook Airが融合しちゃうんじゃないかなー、とか思ってたり。だってほら、MacBook Proから余分な部分をどんどん取ってっちゃうとAirになるからさw

iPhoneとMacでメッセージ交換! 新Mac OSの「メッセージ」を試す - 日経トレンディネット

メールや電話しても携帯やスマホを持ってないことが多いうちのつまのひと、自宅にいるときはいつもiPad2を抱えながら移動してるので、「メッセージ」で連絡取ったらいいかな?試してみようかな??

http://www.j-com.co.jp/news/release/1149.html

基本料金0円で、使わなかった月は課金なしはいいけど、100MBまでの従量制って意味あるんだろうか?w お得感を演出したいための重量区分な気が。携帯のパケット料金もそんな感じだったし。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120223k0000m040120000c.html

市内にこんなモノが!! まあ、危なそうだから見には行きませんけど。

http://webdesignrecipes.com/web-development-flow/

webサイト構築の全体的な流れとして参考になります。

国産小型風力発電「風レンズ風車」株式会社ウィンドレンズ

大型風力発電のトラブル話の多さを見てると、こういう小型の風力発電をたくさん普及させる方が確実な気が。

ゆーすけべー日記

「無ければ作る」を個人でも実現できるのって、PCとかネットとかでその可能性を感じさせられることが多い。

お買い得なデジタル一眼カメラ 2012年2月版 - NAVER まとめ

なんていうか、値下がりしすぎ! もうみんな買っちゃえよ!!とか投げやりになる価格だなー、最近のは。

http://japan.internet.com/allnet/20120222/6.html

本体に直接接続ではなくてWi-fiでデータを飛ばすのか。って、直接接続は純正のカメラキットがあったか。

Kindle Fireユーザーの半数以上がiPad 3への買い替えを検討中 - ITmedia eBook USER

iPadと競合するようなカラー液晶タイプのタブレットであるKindle fireだけど、半数以上がiPad3への買い替え希望ってのは「タブレットは有用だけど、Kindle FireじゃなくてiPadがいい」ってことなのか。

地域ニュース : 日経電子版

コンビニと競合するであろう小型スーパー。北海道だと普通のスーパーが無くなっちゃって困るエリアとかも出てきてるから、小型スーパーってのは案外需要があるのかもしれない。

Google各サービスの写真や動画などが簡単に紹介できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能はGoogleの各種サービスを活用できる代物。週末にでも試してみようっと。

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2012/02/22/20120222m_08.html

お隣の白老町も温泉で有名な地域なんだけど、高級温泉ホテルがオープンするってニュース。んー、近すぎて日帰りしか利用してないので縁がないか?

往年の名作RPGである「ソーサリアン」のiOS版が登場 - 気になる、記になる…

30〜40歳台で「うおおお!」とか思ってる人がたくさんいそうな懐かしいゲームがiOSに。懐かしいけど、ゲーム内容ってそのままなのかな?

iTunes Music Storeから結構な量のアニソンが消えてた。(2012/04/19再々追記) - ごみおきば

iTunes Storeがアップデートされた後から、今までリリースされていた楽曲が消えてる!って話題がいくつか上がってるうちの一つ。全楽曲がiTunes Plus対応(256kbps AACフォーマット、DRMフリー)になったって部分でiTunes Store側とレーベル側の調整がまだついてない所の楽曲が消えてるっぽいですね。

動画:1080p動画が撮れるサングラス Pivothead - Engadget 日本版

これは普通のサングラスと言っても全然バレない自然な感じですね。

フィリップス、水と空気の圧力で歯間を洗浄する電動フロス - 家電 Watch

電動歯ブラシとは違う電動フロス、ウォーターピックと同じジャンルですね。ウォーターピックはいいですよ!

トヨタ、ITS技術を活用した「インフラ協調による安全運転支援システム」の公道走行実験を開始 - Car Watch

運転サポート技術として期待したいですね。見通し悪い交差点とか本当に怖いし。


明日は登れるかな・・・


明日は早起きして、早めに出勤しないとダメですが、明日の夜また帰宅時に坂を登れなかったさすがに凹むなあ・・・。さっき除雪車が入ってたので、凍ってた轍が無くなってるのに期待したいところ。