マグロが泳ぐようにブログを書く

個人Blogの継続を阻む3〜4年目の壁&Twitterの誘惑 - 偏読日記@はてな」を読んで。

精力的に毎日Blogを更新していた方がTwitterに活動の場をすっかり移してしまって更新しなくなるなんてのをそれこそ飽きるほど見てきました。俺自身だって2008年ころはほぼ毎日更新して1日に複数記事をアップすることすらあり、Twitterに時間を食われて2〜3記事/週ペースですっかり安定してしまった現在とは大違いですよ。

個人Blogの継続を阻む3〜4年目の壁&Twitterの誘惑 - 偏読日記@はてな

Twitterには2007〜2008年頃に一番ハマってたけど、ちょうどブログを頻繁に更新してた時期と重なってて。



その後はいろいろと人生における転機とか、普通にあちこち出かけてたりとか、なんか結婚してたりとか、いろいろあってちょっとブログから遠ざかりがちになってたけど、いざ生活が落ち着いてくると、やっぱりブログに帰ってきた私が通りますよ。はいはい。



あちこちのブログが数年くらいで更新が止まってしまうってのは、個人サイトの時代から言われてたり観察されてたりする現象ですけど、それとは別に泳ぎ続けてないと死ぬマグロみたいに個人サイトやらブログやらを延々続けていないと落ち着かない人々もいるようです。



ブログみたいにまとめて分量ある文章を書くのって、ある程度の限られた人達しかハマらないようなことで、一般の大勢の人々はtwitterとかSNSを普通に使うくらい。

ブログみたいに文章は書かないけど、Togetterみたいにtwitter発言まとめたり、NAVERまとめであちこちの情報をまとめたり、ってのが新しい手法として出てきて、そこらへんはブログ未満twitterSNS以上って感じなのかな?