2012年3月3日のはてブを振り返る

鹿です。なんかいっぱい。5頭くらい居ました。そんな山の中に住んでます、こんばんわ。


Pinterestはどこまで合法なのか?ある女性のストーリー

Tumblrの時も何度も話題になった、web上の情報をReblogやRepinのように転載することの合法性。今はまだ急成長したwebの世界に合った形の著作権が整備されていないので、こういう部分はどうしてもグレーゾーン的扱いに。完全に白黒つけるのがいいのか、グレーゾーンはグレーゾーンで残すほうがいいのか、著作者の意思はどこまで尊重されるべきなのか、等々いろいろと考えることがありますね。

いいね!の乞食 | オモコロ

いいね!やはてなスターはてなブックマーク、+1みたいな他人からの承認をもらう行為は、もらえばもらうほどもっと欲しくなってしまうもの。行き着く先は・・・ってのとかとは全く関係なく笑ったw

曲がり角のFoursquare…チェックインをしないユーザが多くなった | TechCrunch Japan

曲がり角っていうか、いよいよ本格的に普及し始めたんじゃないのかな?ユーザー的にもものすごく頻繁にtweetしたりcheck-inしたりするみたいなコアユーザーは全体から見るとごく一部のマニア層で、一般の人はそれほど頻繁にtweetしたりcheck-inしたりしなさそうだし。

本田雅一の“業界トレンド予報”:JPEG互換のHDRフォーマット、ドルビー「JPEG-HDR」の狙いとは - デジカメ Watch Watch

HDR撮影ってのは、数枚の露出を変えた写真を撮影し合成することで明暗差の激しいシーンでの白飛び黒飛びなどを軽減する手法で、最近では多くのコンパクトデジカメに搭載され、iPhoneみたいなスマートフォンでも機能が搭載されてるものがあったりします。そのHDR画像のフォーマットの話題。


今日の昼間撮影したこの写真もiPhone 4SによるHDR撮影です。晴れてて明るい外の風景と暗めな室内のソフトクリームと両方写すにはHDR使わないとね。



明日は札幌へ日帰りで出かけてくるので、更新はないかもしれません。帰ってくる時間次第かな?