2012年3月4〜5日のはてブを振り返る


日曜日は札幌の弟宅に集合して、家族内の春の誕生日祭り&ひな祭り&結婚記念日祝いをまとめて開催してきました。

大勢が集まったこの機会しかない!とコストコの巨大ケーキにチャレンジしてみたのはいい経験でした・・・(過去形)。


昨日は2012年2月のまとめエントリ書いてて、はてブの方を忘れてたので、今日は二日分まとめて。

竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因 - Togetter

エルピーダ倒産の話は、この業界だけじゃなくて他の製造業でも同じような話がたくさんありそうな実情。

http://nicofarre.jp/event.php?id=98

これは見たい!けど、土曜の夕方で外出してたりして見逃しそうなので、タイムシフト予約しておいた!これで大丈夫!!

Facebookはリア充のためのSNS - NAVER まとめ

リア充のため」なのか「リア充の仮面をみんな被ってる」のか。

東北を遥か離れて:電子化事業への5つの疑問

東北の震災からの復興と書籍電子化事業。書籍の電子化自体がさまざまな利害関係が絡む状態で技術的には充分可能になった後も遅々として進まない状況なのを、東北の復興と結びつけてしまう意味とは何なのだろう?と最初にニュースを見た時に感じたのを覚えてる。

「ぞっとした」にぞっとした話: H-Yamaguchi.net

「震災対応時の菅首相(当時)の細かい介入にゾッとした」というニュースの裏話まで含めて。最近はニュースに出てくる当事者自身が語ることで、ニュースの内容とは違う事実が見えてくる事が多い。

為末、成功する事について語る - Togetter

ソフトバンクの900MHz帯、iPhoneなど“一気に”改善と孫氏 - ケータイ Watch

一気に改善!に期待。北海道の果てでも電波を!

2000万ダウンロード達成したNAVERのLINEの月間アクティブ率は89.1パーセント | TechCrunch Japan

音声通話アプリLINEの勢いがすごいらしいけど、そもそもスマートフォンや携帯電話で音声通話をほぼ使ってないので、入れてない。

Googleの検索効率がものすごく上がるオススメの検索技13個まとめ。

検索は日常的によく使うので、こういう便利な検索方法はぜひ覚えておきたい。

スマホの普及で大復活し始めたラジオ放送 世界中の放送が手軽に聞け、流行の最前線もよく分かる(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

放送局の存在するエリア、地域に縛られずに聞けるようになったら嬉しいんですけどねえ。

Twitterユーザーの利用動向の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』掲載データを公開! (1/2):MarkeZine(マーケジン)

どんな母集団なのかなー?とか思いながら読んでて「1日に1回以上Twitterを利用している超アクティブユーザーでは」のくだりで吹いた。1日に10回以上とか当たり前に使ってるユーザーばかり見てるけど、彼ら彼女らは超ウルトラスーパーアクティブユーザーとかなんだろうか?w

はてぶ新聞

はてなブックマークされた記事をうまく抽出して新聞風にまとめてるwebサービスChromeだと横書き表示にしか対応してなかったけど、Safariで見てきたら縦書きで新聞っぽかった。

iPad商標訴訟、中国企業が破産請求受ける - NNA ASIA・中国・IT・通信

中国におけるiPad商標登録訴訟の訴えた側が破産請求というニュース。破産しそうだから訴えて金をふんだくろうと考えたんだろうか?

http://www.natureasia.com/japan/nature/specials/PhD-factory/news_feature_472276-1.php

こういう話題が出るようになってもうかなり経つ気がしますが、状況が改善したって話は一向に聞きません。資格もった人を増やすだけじゃ何も変わらないのに、日本はそういう方向を目指すことが多いよなあ。

動画:車体にLED光学迷彩を施した「見えない」メルセデスF-Cell モデル - Engadget 日本版

光学迷彩カーが実現してる! って、これが商品化とかされたら、めっちゃ危ないよなあw

マクセル「AirStash」でiPhoneをSDカードと無線LAN連携 - AV Watch

iPhone/iPadにワイアレス外部ストレージが!ってので興味有る人が多そうな商品。

Yahoo! JAPAN、iPad向けトップページ公開、「まとめタイムライン」導入 -INTERNET Watch Watch

端末に応じたトップページを構築していくってのは、Yahooみたいなポータルサイトでは重要な要素。iPadは普段PCではあまりネット見ない人も便利に使うデバイスだから、PCとは違うトップページってのは需要ありそうです。

クリーンディーゼルの「CX-5」で東京~山口 長距離燃費測定 - Car Watch

長距離巡行って、一般車でもそれなりに燃費よくなるシチュエーションだけど、ハイブリット車は逆に苦手なシチュエーションなんですよね。高速領域はエンジンで走るので、モーターとバッテリがおもりになってるようなもんだから。うちのストリームだと高速巡航(100km/hくらい)で14〜17km/Lくらい、もうちょっと速度落ちる郊外巡航(60〜80km/h)で15〜18km/Lくらいかな。普段の通勤では夏10〜13km/L、冬8〜11km/Lですけど。



今晩はまた雪がしんしんと振り続けていて、冬に逆戻りっぽいです。あああ、早く春に・・・。