札幌でα77を触ってきた

デジタル一眼、今のメイン機はソニーのα550を使ってて、同じソニーのデジタル一眼の最新機種α77が気になってはいたけど、地元じゃ全然デモ機入る気配が無かったので、先週末に札幌に行った際にビックカメラに寄っていじってきました。


あ、なんでソニーのデジタル一眼使ってるかというと、普通にカメラとしての性能で買うならニコンキヤノン辺りが堅いんだろうけど、デジカメのデジタルな部分で考えるとソニーのデジカメが面白いのです。デジカメたるライブビュー撮影が一番しやすいのもソニー機だったしね。(α550購入時点で。)



中級機に入るα77は作りがしっかりしてて、手にしっくり来るのはそれなりな値段するだけあります。売りでもある三軸チルト液晶モニター有機ELファインダーは見て触ってると欲しくなってキケンな代物。

ダイヤルで専用モードまである12連射モード、シャッター切ってみたら連射速すぎて笑っちゃうほどだけど、たぶん自分的には使いそうにないなぁ、と。α550でも連射使ったのって、航空祭に行ったときの一回くらいだし。



コンパクトデジカメにありがちなピクチャーエフェクト機能、デジタル一眼には要らないだろうとか思ってたけど、実際にどう写るかがリアルタイムで見えながら撮影できるってのは、いじってみたら案外楽しかった。ああ、これはあってもいいかも。


隣においてあったα65、CMOSとか有機ELファインダーはα77と同様な割に安い、とか思ってたけど、実物みたら質感が違い過ぎて値段差がこれだけあるのもまあ納得かなあ・・・。



カメラいじってたらソニーの販売員がやってきて、いろいろと話して「レンズ試すなら出しますよ」とか言われちゃったけど、思わず買っちゃいそうになるからカタログだけもらって逃げ帰って来ました。



今欲しいレンズは単焦点の35mm、SAL35F18か、広角ズームのTAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical [IF] B001の二つ。レンズ沼にハマらないように気を付けないと・・・。手ぐすね引いて待ってる人達が見えます。


SONY αマウント交換レンズ SAL35F18
ソニー (2010-10-14)
売り上げランキング: 8731