つらつらとデジカメ談義を続けてみる

NEXって最近だととてもSONYらしいと思うけど、αの方がカメラらしいと思う - あったらしくるえるはてなくしょん

NEX、人気あるよねえ。あのサイズで、高感度強くて好感度的な。うん、単なるダジャレです。

ただ、こう、メインなんだかサブなんだか分からなくなっちゃう微妙なゾーンのデジカメってことで、手を出しそびれちゃったという。後はEマウントのレンズがまだ少ないので、もうちょっとレンズ増えてからが買いかな?ってのもある。

ズームレンズつけて嵩張ると魅力半減なので、手頃な単焦点つけてスナップ用とかのサブ機として一台欲しいけど。もうちょっとレンズラインナップ増えたら。




NEX 7も人気高いけど、なんかサブ機としてNEXを見ちゃうとちょっと無駄にスペック上げすぎ?とか感じたり。α77の質感が良かったのをNEXで再現するとNEX 7になるんだろうけど、ってNEXはいじってこなかったな。


ボディ内手ぶれ補正はありがたい


そうそう、チルトする液晶モニタ画面のライブビューで撮影することが多いスタイルだと、どうしても手ブレしやすいので、ボディ内手ぶれ補正はありがたい。ボディ内手ぶれ補正搭載のデジカメ、一回は使ってみたかったってのもα550を購入した理由のひとつ、だった。たぶん。


去年は夜景撮影も何度か試してみたんだけど、撮影に出かける日に限って風が強くて手ぶれ補正どころじゃなくてまともに写真撮影出来なかった・・・。工場夜景とかも撮影してみたいところ。天気いい日を狙ってみたい。



デジカメ使い分けあれこれ


外出して写真撮影するときって、今はデジカメ3台体制。メインのα550、サブのHX9V、webアップ用にiPhone 4S



メインのα550のレンズ、標準レンズキットのDT 18-55mm F3.5-5.6 SAMとはじめてレンズのDT 50mm F1.8 SAMだけしか持ってないので、望遠よりで撮影したいときは24mm-384mmの16倍ズームなサブ機HX9Vで。動画とか、パノラマとかもサブ機で。



α550用のレンズ、高倍率ズームのDT 18-250mm F3.5-6.3辺りをつけておけば、だいたいどんなシチュエーションでも撮影出来ていいかな?とか考えてたけど、つい動画撮影用にサブ機のHX9Vを購入しちゃって、それで高倍率ズームな撮影用途はまかなえちゃう。高倍率ズームは何でも撮影できるんだけど、単焦点で撮影するときのようなワクワク感は薄い。

そんな訳でメインとサブと同じ構成にする意味も無いよなあ、ってので、適当な単焦点レンズ、広角側ズームレンズ、辺りを次のレンズ購入候補として、価格コム辺りでいろいろ見てる日々。



DT 50mm F1.8 SAMはAPS-Cだと35mm判換算値で焦点距離が1.5倍相当になるので、75mmってことで中望遠になって、室内撮影とかでは使いにくい。もうちょっと焦点距離が短いレンズがいいので、やっぱ次はDT 35mm F1.8 SAMかな。

ソニー SONY 単焦点広角レンズ DT 35mm F1.8 SAM APS-C対応

ソニー SONY 単焦点広角レンズ DT 35mm F1.8 SAM APS-C対応



後は広角側のズームレンズ、Aマウントで探すと、「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ソニー用)」「AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ソニー用)」「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]」「12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]」「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ソニー用)」「DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118」辺り。

広角だと、ちょっとの焦点距離の違いでもかなり画角が変わるので、より小さな焦点距離まで使える方が楽しそうではある。



この中から今買うなら、「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ソニー用)」かなあ。

TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII ソニー用 APS-C専用 B001S

TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII ソニー用 APS-C専用 B001S



後、レンズじゃなくて、メモリーカードEye-fiは興味アップしてます。iPhoneでフォトストリーム使えるようになって何もしないでも撮影した画像が自動でPCや他のデバイスに転送されてる便利さに目覚めたので。お試しで4GBのでも買ってみようかなあ。

なんかこの自動転送に慣れると、次は外出先でも自動転送できるようにモバイルルータを導入したくなるんですよ、きっと。もう、流れは見えています。


アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G



北海道の長い冬も終わり世界中が色付く季節になると、あれこれと色々撮影したくなって、新しいカメラやらレンズやらが欲しくなって、ホント困りものですね。ああ、最近、良いフォトビューワーを手に入れたせいってのもありますw