めくるめく残り容量との戦いを抜け出すためにREGZA用HDD購入

部屋にあるテレビ、REGZA 42Z9000はHDDを繋げば番組録画できるテレビ。レコーダーみたいに変換圧縮して長時間録画とかには対応していなくて、放送データ直撮りHDDガンガン消費スタイルですが。


手持ちのレコーダーは地デジ対応してなかったり、基盤死んで逝っちゃってたりで新しいレコーダーを買おうかな?とも思ったんだけども、北海道の田舎じゃ放映番組数も少ないし、レコーダー運用次第も永久保存してた番組はほぼ無かったりしたので、撮って消しスタイルでいいのかな?と。


そんなに録画しないはずが予想外な展開に


REGZA 42Z9000を買ったのは、ちょうど結婚直前くらいの時期。


結婚して、一家に二世帯同居になると、さすがに見たいテレビ番組が被ったりしたときには不便そうだよなあ(というのは仮の理由でいい加減大型液晶テレビ購入の時期だと思ってた)ってので購入して、録画も最近はそんなにテレビ見ないから外付けHDD 1TBのに録画で120時間くらいは録画できるみたいだから、なんとかなるだろうと思ってたんです。



予想外だったのは、つまのひとが重度のアニメ録画マニアだったってこと。番組改編時期になると、リモコン片手にずっとテレビの前に陣取って、延々と新番組を連ドラ予約してるつまのひとの姿が! いや、アニメ見るのは知ってたけど、こんなに気合入れて撮りまくるとは思ってなかった。



「あれ?録画できないよ??」とか言われて見てみたら、同じ時間帯に3つ番組予約しようとしてたり。ダブ録までは対応してますが、トリプル録画まではさすがに・・・もうレコーダー買えよ!モード。

それでも、なんとか撮っては消しで一生懸命録画した番組を消化して来ました。でも、気がつけばあっという間にHDD残り容量が一桁%ってな状態に至ってしまい、残り容量との戦いな日々が・・・。


2TBで7800円くらい? じゃあ、買おうか??


よーし、じゃあそろそろHDD買い換えて1TBから2TBにするかあ!とか思ってたら、ちょうどタイの大洪水時期になっちゃって、HDD価格急騰でしばらく購入延期に。これはタイミングが悪かった。あれよあれよと値上がりするHDD価格。



そんな訳で、購入しようと思ってから半年以上に渡って購入保留にしてたREGZA録画用の外付けHDD、2TBのやつ。

新番組が大量に始まる番組改編時期の度に容量パンクしそうになってアップアップしてて、もういい加減HDDの値段も結構下がってきたし!ってので購入しちゃいました。これで録画容量が倍に!! 値段は日々動いてますが、10800円の時点で購入。


もともと使ってた1TB HDDはNASの容量アップ用か、PCのバックアップ用途に使おうかなあと考えてます。



つまのひとは録画容量3倍、シャキーン!!щ(゚Д゚щ) とか思ってたようだけど、さすがに3倍に増やしたらもう完全に消費しきれないのでそれはナシってことでw

でも、しばらくは以前に録画しててまだ見てない番組の山をじわじわと消費するってことで、USBハブ買って2台ともREGZAに接続してます。


もう大容量が分からなくなるボケ具合


届いたHDDをセッティング後、twitterでつぶやいた内容がTBとGBを間違えてて、みんなにツッコまれることに・・・orz GBとTBじゃ1000倍違うっての。



まあ、始めて自分で購入したMacのHDDは1GBに届かない0.5GBだったし、いやいや、大昔実家で使ってた8bitパソコンのマニュアルには「新世代大容量記憶媒体HDD登場予定 容量20MB」・・・今度は間違ってませんよ、本当に容量20MBだったんです! だったし、フロッピーディスクの容量は320kBだったし。



そんな時代から生きてるんだから、容量くらいたまに間違えます!!