懐かしアニメの新作にハマる今春

峰不二子という女」は期待通りな雰囲気のシリーズで満足


http://fujiko.tv/

ルパン三世の新シリーズ「峰不二子という女」、テレビ放送は見られないけれどもネット配信で放映後一週間無料で見られるので、毎週楽しみに見てる。ルパンのジャケットが緑色だったファーストシリーズが好きだった人にはかなりドンピシャな内容。



第1話がルパンと不二子の盗み合戦なところから始まって、第2話がハードボイルドな次元の話、第3話がサムライフレンドw、五ェ門の話。五ェ門が不二子のことを不二子ちゃんと言うのはファーストシリーズだけだっけ?

そして今週の第4話は銭形警部の話かな?と思ったらその通りでした。しょっぱなの♂マークなシーンはコミックだとよく出てた表現だけど、コミックとかファーストシリーズ見てない人だと面食らうシーンかも。

今回は完全に大人向け、アダルトなルパンシリーズってことで。




ルパン三世 Master File [Blu-ray]
バップ (2012-03-28)
売り上げランキング: 1678
「Master File」とかいう40周年記念のコレクターアイテムが気になる・・・買うしか?


聖闘士星矢Ωにハマる


今季の録画テレビアニメ(つまのひとが一生懸命録画予約してる)の中に「聖闘士星矢」の文字が。「え?新しいシリーズでもやってるの?」と調べてみたら、Ωという完全アニメ新シリーズが放映してるそうで、4話まで録画されてたのでさっそく見てみたら、なんかいろいろと懐かしくてあっさりハマりました。

聖闘士星矢といえば、あの重そうな聖衣(クロス)の箱を背負って歩く姿が印象的だったのですが、新シリーズΩではなんか小さなクロストーンとかいう石になっちゃってます。なんか聖闘士には属性が!とまるでいまどきのゲームのような設定があったり、キャラの性格が今風だったりと、今時なアニメアニメしてるのですが、懐かしいキャラがちらほらと出てきたりして、たぶんこれ、子供と親と両方ハマって見られるアニメですね。


最初に見た印象は「プリキュア?」って感じだったんですが、スタッフが同じなんですかね? オープニングが初代のアレンジ版だったのは懐かしくてグッド!歌ってるのが中川翔子ってのに驚いたけど、城戸沙織役の声優も中川翔子がやってるんですね、今回。



第4話まで見終えたんだけど次回予告で「聖闘士ファイト」とか出てきて、ああ初代と同じ流れか!と。初代のときは「銀河戦争(ギャラクシアンウォーズ)」と車田正美節全開なネーミングだったよなあ、と懐かしく。



なんかPS3聖闘士星矢のゲームが出てたのを思い出して、ちょっと気になってたり。



ほら、こんな動画見たら小宇宙が燃えあがって・・・w


聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]
聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.04.26
バンダイビジュアル (2012-08-24)
売り上げランキング: 651