今週のお題「ねむい」のはどんなとき

やれ梅が咲いた、もうそろそろ桜が咲くだの春めいた話題を目にしますが、北の大地たる北海道はまだまだちょっと油断すると吹雪を食らう冬と判断したい季節です。こんばんわ。



そんな北海道でも南に位置するここら辺では、そろそろ雪じゃなくて雨が降るなんてのもちらほら見受けられる時期になってきて、今日も日中は雨が降って残り少なくなってきた雪がみるみる溶けてました。毎年、雪かきで大量の雪を捨ててる庭の雪山もかなり小さくなってきてます。

ああ、早めに残った雪山崩して暖かい日に道路にでも雪撒いて溶かして置かないと、ただでさえ短い北海道の家庭菜園シーズンが一段と短くなってしまうんだった。次の祝日か週末にでも逆雪かきならぬ雪山崩しをしておかないと。今年で3年目に突入するブルーベリーもそろそろ実を付けさせてみたいから、早めに春モードにしてあげないと。



春になって暖かくなれば、もう日中なんてずっと「ねむい」状態になるんでしょうけど、北海道のその季節はまあだいたいGW明けくらい?な気が。まだ一月半以上。



ここ最近、いつからかは忘れたけど、週末に家にこもってると昼飯食べた後くらいの時間にすんごい眠くなるんですよね。なんでかは不明だけど。気がついたら晩飯の時間帯までがっつり昼寝してたり。平日に睡眠時間が足りない分、週末に眠くなるのかな。ああ、それとも加齢でありがちな消化にエネルギー取られて眠くなるってやつかな………あまりそうあって欲しくはないですが、それが一番それっぽいかも。



寝る前に、寝床で本を読んでることが多いんだけど、部屋の照明が紐スイッチなので、いちいち布団から出て照明を消さないといけないのが非常に面倒。LED照明とかに変えて、そのときにリモコンスイッチ付きにするってのも手だけど、蛍光灯、つい最近変えたばかりなのでなんかもったいない。枕元に読書灯を用意するのがいいんだろうか。