ゲーセンには通わなくなったけど、家でネット対戦にハマる時代

ヴァンパイア リザレクション - PS3

ヴァンパイア リザレクション - PS3

気づいたら発売になってた「ヴァンパイアリザレクション」。2D格闘ゲームの「ヴァンパイアハンター」「ヴァンパイアセイヴァー」をセットでHD化、ネット対戦対応なこのゲームを購入してきました。



ヴァンパイアハンターが登場したのが1995年ってことで、今から18年前。ってことは、当時22歳だから大学3年の頃かな?たまに行くゲーセンでちょこちょこプレイしてた記憶があります。あ、でもヴァンパイアセイヴァーの方はプレイしてた記憶がほとんど無いので、ちょうどゲーセンに行っていなかった時期ぽい。

格闘ゲームは昔から好きでよくやってたジャンルではあるけれども、それをプレイするのにゲーセンに通うほどプレイしてたタイトルは数本しかなくて、しかも3D格闘ゲームの方。2D格闘はスト2がブームの頃にスーファミでやってたのがたぶんいちばんプレイしてたくらい。


昔懐かしのゲームがプレイできるってのと、ちょうど今、PS3用のジョイスティックがあって格闘ゲームをプレイするのにいい環境ってなことで購入してきましたが。ああ、悲しきかな18年のブランクは大きくて、キャラの技とか操作とかほとんど忘れてます。技のコマンドとかを調べて練習するところからですね。チュートリアルとか付いてるけど、そもそも技のコマンドが分からないことにはどうしようもないし、いちいちスタートボタンでメニューだして技コマンド確認とか面倒すぎ。

いまどきはあれだ、技表とか紹介してるサイトなり画像なりをiPadで表示しておいて参照しながらプレイ、これですね。つまのひとのiPadは完全にドラクエX専用サブモニタと化してて、すごい便利そうですし。



で、ちょこちょこいろんなモードを試したり、ちょっとネット対戦してみたりしてたら、面白いんだけど、やっぱちょっと物足りなくて。やっぱ去年からずっとP4Uをプレイしてたからか。



ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ - PS3

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ - PS3

昨年からハマってるペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ、長いから略してP4U、発売されたのが去年の新し目なタイトルですが、20年近い時間の流れを感じるゲームシステムの差がありますね。

操作するのはスティックにボタン4つと、スティックにボタン6つなヴァンパイアシリーズよりも少ないものの、ゲームに実装されてる数々のシステム、分かりやすいのだとダッシュとかガードとかああいうやつが、最新のゲームなP4Uだともうてんこ盛り山ほどあって、ちょっとお試し程度だと全然覚えられないレベルです。


基本編だけじゃ紹介しきれなくて応用編まであるw こういう基本操作を覚えた上で、立ち会いや応用動作、そしてコンボなんかを覚えて行くという長い道のりが待っているのが格闘ゲーム。なんというイバラの道。


最近は動画サイトなんかでコンボ紹介動画があったりして、家にこもってネット対戦でプレイするだけのユーザーでもいろいろと参考になります。



そろそろ人が減っては来てるもののまだ普通に対戦相手が見つかるP4UPS3版)、今日も数戦ネット対戦をプレイしてやっと200勝到達! メインで使ってるアイギスで1230戦200勝、勝率が16.3%。対戦格闘をひさびさにプレイする40台ゲーマーにはここら辺が限界ですよ……。



P4Uは元々RPGのペルソナシリーズを、発売元のアトラスとP4U制作のアークシステムワークスが共同開発で作ってるもので、元々のペルソナシリーズ開発のアトラスが関わってるだけあって、こだわり様が半端じゃなくて気合入ってるゲーム。

RPGペルソナ4P4Uを同時期にいっしょにプレイしてると、P4Uペルソナ4を参考にしてるレベルが半端じゃなくてここまで再現してるのかよ!と思わず笑っちゃうほど。



P4Uはかなりハマったゲームだけに公式設定資料集も購入してるんだけど、各キャラのモーションとかが物凄い細かくこだわって作られてるのが見れて満足な資料集でした。



ホントは学生の頃のように近くに対戦プレイする相手がいればもっと楽しめるんだろうけど、まあ、そこはソレ仕方ない。今は田舎でもネット対戦でこういうラグに一番厳しい格闘ゲームを普通に対戦プレイできる時代になったのはゲーマーとして嬉しいところです。もちろんゲームによってネット対戦の質は結構違うので、どのゲームでも快適に対戦ってな訳ではないですけどね。