テレビ番組が変わる時期がやってきました 〜2013年春〜

そろそろ3月もおしまいで年度替わり、テレビ番組も改変の時期がやってきました。


普通に定期的に見てるテレビ番組ってNHKの朝の連ドラくらい?


純と愛、BS終了直後の視聴者の阿鼻叫喚 - Togetter
「………え?」「え?これでおしまい??」「え??なんか自分語りして終わった!」「最近の朝の連ドラでよくやってるちょっと経ってから続編的エピソード公開で起きるんじゃないの?愛くん」なんて会話が朝から交わされた、NHKの朝の連ドラも今日でおしまい。

って、NHKの公式サイトに

4月20日(土)純と愛スペシャル「富士子のかれいな一日」の制作が決定しました。

http://www1.nhk.or.jp/juntoai/news/index.html#program130420_fujiko

ああ、もう続きエピソードのスペシャル番組が………って、「オオサキプラザホテル」のその後??いや、それも面白そうではあるけど、なんか期待してるのと違………え?…………



こほん。次はあまちゃんでしたっけ。「あまちゃん」のアクセントがよくわかりません。冬場の朝の連ドラは通勤時間がかかって早く家から出ることが多いので見逃しが多いけど、夏場は大丈夫。ちょうど連ドラ見てから家を出ます。


http://www1.nhk.or.jp/amachan/


ここはどこだ!アニメ過疎地域だ!なアニメも見るよ


3ヶ月おきに番組が入れ替わるアニメも4月の番組改編で新しいシリーズが放映される時期に。とは言っても、北海道ではまず「放映されるかどうか」というフィルタがあり、運良く放映されたとしても1週、ときには2週遅れという………。頼みの綱のBS放送もやはり週回遅れ、やってこいこいネット配信もほとんどが週回遅れ、でもこちらは1週間程度視聴猶予がある場合もあるという。正しくアニメを見よう人々には阿鼻叫喚地獄へようこそな状態はまだまだ続くぜ!な状態でも、まあ見るんですよ、アニメ。40代になってもね。



放映を見た感想がリアルタイムにネットを飛び交い、あっという間に地球の裏側まで動画が違法適法入り乱れて配信され、字幕つけられて外国人が日本のアニメクレイジー!なんて評価が地球を何周か回った後に、やれどっこいしょと座り直して、何も見なかったふりをしてテレビでアニメ見るのって、なんというか悟りでも開いた感覚になります。



遅れて放送されることが多いので、ついつい新番組時期の録画って忘れちゃうんですよね……世の中の放映情報とズレまくってるせいで、そもそも番組がやってることに気づかないことが多くて。ハハハ、ハハハハハ。1話見逃して2話や3話から録画開始してるタイトルとかね。



新番組の紹介サイトでも見ながら、のんびり次の期の視聴アニメを決めるとしますか。とりあえず「宇宙戦艦ヤマト2199」「翠星のガルガンティア」辺りは見ようと思ってますが。ヤマトは既にOVA版を見てるけど、テレビ放映版もみます。主題歌がどうなるのか、楽しみ。

4月7日(日)17:00よりMBS・TBS系列全国ネットでTV放送されるアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』の主題歌アーティストが、JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹)、中川翔子ささきいさお水木一郎堀江美都子ほか、豪華アニソンアーティスト全31組からなるユニット「Project Yamato 2199」に決定!

http://www.saiani.net/article/347211717.html


すでにOVA版は4巻まで発売されてて、5巻の劇場公開が2013年4月13日(土)から。既に劇場公開され発売されてるBD&DVD収録版をテレビ用に修正したのが4月から放映されるんですが、OPとEDはBD&DVD収録版とテレビ版で違うんですよね。

BD&DVD収録版はOPはささきいさおの「宇宙戦艦ヤマト」でEDは巻ごとに違う曲となっています。テレビ放映版はOPが上で紹介してるProject Yamato 2199による「宇宙戦艦ヤマト」、EDが「愛詞(あいことば)」 歌:中島美嘉、だそうです。


とりあえず、BD&DVD収録版の各巻ダイジェスト映像で、今回のシリーズがどんな感じかはつかめるかと。基本、原作をなぞりながらも圧縮できる所はまとめて話を詰め、ガミラス側をより深く見せたり、増えてるメンバーによる違う展開なんかもあるのが今回のヤマト2199。ダイジェストの5巻辺りの展開がええ?って感じ。