050811のはてな


日々、さまざまな変化を見せながら進化(?)してゆくはてな。せっかくその変化を目の当たりにしてるんだから、記録つけておくことに。


今日のはてなアイデアミーティングは新機能リリース準備のためにお休みだそうで。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050811/1123727332


いつもははてなアイデアミーティングを聞きながら昼飯食べるんですが、今日はiTMSでToday's トップソング100を連続視聴しながら、カップ焼きそばを食べる。



投げ銭が実装されたばかりなのに、また新機能?? なんか新機能がリリースされるのはすごい楽しみなんだけど、ユーザーがついてけなくなるくらい変化の速度が早いよなぁ(笑)



投げ銭システムの手数料は5%ですが、1ポイント未満は切り上げぽいです。10pt送ったら、普通に1pt手数料でとられました。そういや、投げ銭関連の日記を見てたら、「手数料が高すぎる!!」っていう文句も結構見たな。5%ってそんなに高いかな?? このシステムの持つ可能性を考えたら、5%でも別に高く感じないけど、投げ銭に否定的な人だと高く感じるのも道理か。


総選挙はてな、なんてのが開始されてる!

はてなアイデア予測市場の仕組みを使って選挙の行方を予測する試み」だそうで。はてなアイデアポイントを使用するので、残り100ポイントちょいの自分は参加できなさげ。

現状を見てると、自民党の株を先に買い占めた人勝ち? 果たして予測市場がうまく回るのかどうか、しばらくウォッチしてみようと思います。