メーラー移行計画(1)


インターネット上の新しいいろんなツールを使うのは大好きな癖して、誰しもが使っているであろうメーラーに関してはもちろん使ってはいるんだけども、結構適当にだましだまし使ってるだけだったりする。

職場のMacOSXではARENA 2.1 Carbon、自宅のWindowsXPでは標準のoutlookExpress。


昔はメーラーをよく使ってた、、、と言ってもインターネットじゃなくてパソコン通信の頃なんだけども。でも、メールでいやな思いをしたことがあって、それ以来使いはするけれども、あまりのめり込まない、という妙な環境のまま、ずるずると数年使用してきた訳です。

日に日に増えてゆくスパムメール、自宅のメールアドレスなんてもう8年以上使ってるから、1日100通近くスパムが来るんですが、その対策法は「無視」。迷惑メール用のフィルタを使えるメーラーに乗り換えようともしたんですが、ちょうど移行しようとした時に忙しくなっちゃって断念したまま。


職場のマシンはHDDの調子が悪くなって、OSを新しいのに入れ替えて環境再構築中、自宅マシンもメーラーが入ってるマシンの調子が悪くて、OS再インストールしないとだめだなぁ、って時期&メールアカウントを増やす予定なので、こうなったら一気に乗り換えてしまおう! 勢い、勢いが大事だこういうのは!!ってことで、今週はメーラー移行週間にすることにしました。


まずは初日。移行前データの整理と新メーラーの検討。

職場のMacOSXは幸か不幸かメーラーは選べるほど種類ありません(苦笑) しかも今のメーラーが開発中止になっちゃったのをそのまま使ってるという経緯もあり、次のメーラーとしては開発中止が絶対ありえない標準のMailを使用することにしました。OS10.3についてたMailは自宅メールを職場で確認するのにちょっとだけ使っていたことがあって、まぁ、使えなくもないかな、くらいには試していたので。

ただ、こっちは仕事で使っているので、メールのデータがかなりの量。それの移行が大変そうな予感が・・・。


自宅のWindowsXPメーラーの選択肢が大量にあるので、2〜3日かけていろいろ調べてみようかな、と。